人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男だから、女だから。。。&(チビ姫)

こんばんは。


今日息子が、


「ママ、リンスしなくていいやろ?」

と突然。


髪が短い時はしていなかったのですが、


EXPGに入ってから、


また伸ばし始めて、


今は、女の子のショートカットより少し長いくらいになっています。


伸びてからは、

やっぱりしないと、

髪がパサパサになってしまうので、


最近また、リンスをし始めたのです。


「どうしてしたくないの?」

と聞くと、


学校で、周りの男の子に、


髪がサラサラだから、


女みたいで気持ち悪いと言われたらしいのです。


髪が長いのも、言われていたのですが、


それは、ダンスの周りのお友達が、


みんな同じように長いので


最近気にしなくなってきたのですが。


でも、どうして、髪がサラサラなのが、

いけないのでしょう?


今日ふと思ったのですが、


うちの学校が、10年くらい遅れているからかもしれませんが、


子供の時から、


男だから、女だから。


と言った、変な差別意識が出来る環境にあるんだな。と。


これは、もちろん家庭の考えもあるし、


学校の教育にも問題がある。


私は、年に一度、男女共同参画という国の事業のイベントの


司会をしているのですが、


そこでは、毎年いろんな方が来て、


男女の差別の問題を講演したり、


数ヶ月に渡って、数十人が、講習を受けた成果を発表したりしていますが、


大人になってからでは、


もう考え方が、固まってしまっていて、


なかなか治らないのではないのでしょうか。


今は、昔ほどは酷くなくなりましたが、


私も20代の時は、仕事で、


女の癖に意見を言うな、と言われたり


女は雑用してればいい。みたいな考えの人がこの町には沢山いて、


とてもいやな思いを何度となくしました。


自分の息子が言われた事で、


怒っているのではなくて、


子供の頃からの教育、育て方の積み重ねが、


今の時代の大人を作っているのではないかと


思うのです。



まだまだ日本は、


何でも、人と同じでなくてはいけない。


男だから、女だから、こうしないといけない。


そんな考え方がなくならないのではないかなと思いました。


私が先生なら、こんな会話は、


ほっておかないのに、きっと、先生は、


気にもとめてないんだろうな。。。。。




今日の写真は、


占い師の友達をイメージした、


チビ姫です。


よく似ているんですよ^^↓  ↓


男だから、女だから。。。&(チビ姫)_e0165472_22591538.jpg










こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

男だから、女だから。。。&(チビ姫)_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-24 22:59 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31