人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3話大浜八幡神社★私の参拝は。。。

こんばんは^^

お昼に書いた説明は、

ちょっと難しいですよね。

私も最初は、神社のいろんなサイトを見て研究していた時、

何が何だかよくわかりませんでした。


今度は少し私の体験から。


昔は、神社に行ってもこんな感覚はありませんでした。

空気が違う? 

そんな風に感じ始めたのは、

数年前からです。


人によって、神社の感じ方は違うかもしれません。


昔は、大きい所がいいと思っていましたが、

今は、小さくても、とてもいい神社は沢山あると思っています。


大浜八幡神社は、そんなに大きな神社ではありません。

でも入った瞬間、空気が変わる。

今でもそれは変わりません。

階段を上ると、左手に、

手水場(手を洗い清める場所)があります。

*てみずや、ちょうずやと読みます。


この手口(水の出る所)には、姫には欠かせない龍がいます。

この龍が始まり?

この神社以降、龍とも、とても縁のあるものになっています。


私も初めて行った時は、

わからず、そのまま、本殿のある方へと行ってしまったのですが、

まずは、

手水場の左側にある、境内社から、

参拝します。


そこには、

*潮冨貴神社という小さな神社があります。

第3話大浜八幡神社★私の参拝は。。。_e0165472_21393321.jpg



この神社には、
祝詞という、神事の前に唱える祓詞の中の
「大祓詞」の中に書かれてある、
4人の神さまがいらっしゃいます。


「大祓詞」とは、人間の犯した罪や、穢れを
取り除くための言葉です。


お昼の記事に書いてありますが、
4人の神様が、順番に、罪や穢れを、
流してくれるのです。


瀬織津姫という女神様がその一番初めに出てくる
女神様です。


新しく何かを始める前、
今までの、いろんな事を綺麗に洗い流して、
新しい自分として出発するの為には、
罪を反省して、穢れを落とす。


そんな昔の考え方が、とても新鮮に思え、今の私に、
一番必要なことなんじゃないかと、

ここに初めて行った時に思いました。


最初は、4人の神様がいらっしゃる事は知らなかったのですが、
行き始めて、数日後、
偶然、神事を終えられた宮司さんんと会いました。
その時、いろいろお話を聞き、
拝殿の奥から、何故か祝詞を持ってきてくださり、
それを、読みながら、説明してくれたのです。

その時の祝詞は、そのまま私に下さり、
今も毎日バックの中に入れて持ち歩いています。

このことを知ってから、
余計に行かなくてはと思って、
それから、2ヶ月近く、
毎日欠かさず、神社に通うようになりました。

この神社に行き始めてからすぐ、
本当に不思議な事が何度も起きました。

それは、また順番に
お話していきたいと思います。

この小さな神社の横に、古い、桜の木があります。
私は勝手に、この木のことを、
瀬織津姫の桜と読んでいます。

瀬織津姫は、水・滝の女神といわれていますが、
桜の女神とも言われているのです。

この桜、冬になると、葉っぱは1枚もなくなり、
幹は、一つ折れていて、
もう花なんて咲かないのでは?
と思っている人も多いようです。

でも、春になると、とても綺麗な桜の花が咲くのです。

幹が折れても、しっかりと生きているのです。

行くと必ず、この桜の木に触って、
浄化してもらいます。
今年も綺麗な桜の花が咲いていましたよ^^


まずは、ここで、体を浄化してから、毎回参拝しています。


この神社の横には、

杵築神社 という神社があります。

ここは、大黒様がいらっしいます。

七福神の中の、一柱の大黒様として知られる食物・財福を司る神。
大浜八幡神社は、国作りの神社でもあるので、
きっと、大国主命(おおくにぬしのみこと)として、
祀られていらっしゃるのではないかなと思っています。

それから、
もと来た所へと戻ります。

目の前には、
小さな池があります。

この池には、沢山の魚と亀がいます。
こんなに沢山亀がいる所もあまりないかもしれません。

この亀の中に、甲羅が赤い亀が1匹います。
見つけるととてもいい事が起こりそうな気がすると、
ここによく来られる方がおっしゃっていました。

そして、その池の手前に、
階段があります。

階段を上ると、
拝殿があります。

ここが、大浜八幡神社です。

周りは木が沢山あって、
いつも鳥が鳴いています。

ここにいらっしゃる神様の中で、
天道日女命(夫婦神)(アメノミチヒメ)という女神様がいらっしゃいます。
この女神様は
一願成就。
『生きとし生けるもの』はすべて『日(火)』のおかげをこうむっている。

一願成就とは,一つの願事が叶うという意味ではなくて,
人々の願事が叶うことによって「世の中の人がみんな幸福になること」を意味しているそうです。

今の私の願いです。


この意味が本当にわかるのに、
何十年もかかりました。

20歳の時、ある仕事をしていた時、
強く心に思った事がありました。

それから20年、ずっと思っていたのに、
はっきりとわかるまで、長い月日がかかったな~と。

拝殿で参拝が終わると
必ず、おみくじを引いて帰ります。

ここ数日は、
持って帰って何度も読み返していますが、
拝殿の側の同じ木に、
私の結んだおみくじが、去年からずっと残っています^^

枝が曲がるほどつけているのに、
宮司さんはそのまま置いてくれているのです。
私の願いが叶うまで、置いてくれてるのかな~なんて勝手に思っています。
本当に感謝です。

最後に、
ここには、黒いアゲハチョウがいます。

しばらく姿がみえませんでしたが、
また、最近、姿を見るようになりました。

私は、ここの神社だけでなく、神社に行くとよく同じ蝶が現れます。
何かを伝えに来てくれたのかな。といつも勝手に思っています。

この神社で、身も心も清め、浄化し、
ただ、毎日に感謝して、導かれるままに、、、、、

この神社に行き始めてすぐ、
不思議な事が、起きました。

次回は、そんなお話をしたいと思います。


第3話大浜八幡神社★私の参拝は。。。_e0165472_22402512.jpg











こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

第3話大浜八幡神社★私の参拝は。。。_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-05-20 22:44 | 愛媛県今治市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31