人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5話生まれて初めて見た星空

今日は、夜帰るのが少し遅くなりそうなので

昨日の続きを。


昨日は、ハートの月でしたが、


今日は、星。


ハートの月を見てから、数日たった時でした。


私の住んでいる今治市は、しまなみ海道という橋が、
広島県の尾道市まで続いています。

そのしまなみ海道の今治から数えて2番目の橋、

大島から伯方島に渡る橋の、
大島側の橋の下での出来事です。


去年は、ゴジラを使ったイベントをあちこちでしていたのですが、
その日は、いつもは、イベントに使う道具を、大島のメンバーが運んでくれていたのですが、
これないという事で、急遽とりにいくことになりました。


今、神社との出会いをきっかけに、龍を作っているもう一人のメンバーと一緒に、
暗くなってから、大島に出かけました。


今治側の橋を渡ってメンバーの家にとりに行き、

じゃあ!

と言って、そのまま今治方面に帰ろうとした所、

せっかく大島に来たし、ぐるっと島を一回りして帰ろうか。
と言う事になって、今治とは反対方向に車を走らせました。


そのまま、まっすぐ海の方へ。


そこは、前に能島という、村上水軍のゆかりのある島が見える港。
港を左に曲がり、大島伯方大橋の方へ。


灯りのない海に、とっても綺麗な橋が見えてきました。


橋がとっても綺麗なので、
橋の手前で、少し車を止めてみようという事になり、
車を止めて、外へ。


夜空に星と、橋がとても綺麗。

でもそこからは、後から見る景色は全く見えなかったのです。


私達は、少しだけ景色を見て、すぐ車に乗り、出発。


そして、橋の下をくぐり、橋の向こう側へ。

その距離、ほんの数十メートル。


今車を走らせた所なのに、何故か、急に車を止めて
ちょっと、ここでも降りよう。というのです。


さっき反対側で見たのに、
同じ景色じゃないのか?と一瞬思ったのですが、
せっかくだし、と思って車を降りて見ました。


車を降りて、空を見上げた瞬間!


え?何かさっきと違う。
星が凄い!!


あまりに星が綺麗なので、海の側まで、歩いて行き、
しばらく同じ星をずっと眺めていました。



あれ?


これってもしかして。。。。。。。。



9月中旬に見える星空。
物語では、7月7日。




そうです!   「天の川」 だったのです。


星屑が、川のように流れている。
生まれて初めてみる 天の川でした。


そして、同時にもう一つ気づいた事が。。。


なんと、まるで、プラネタリウムのように、
空が360度の円状になっていて、周りは雲で覆われているのです。


本当に目を疑う光景でした。


私達の頭の上360度だけ、満点の星空になっているのです。


海と反対側にすぐ山があります。
ちょうどその山のある所から向こうは雲で隠れていて、橋から少し遠くに行くと
もう雲があるのです。


でも、今見ている光景は、本当に、澄み切った空で、
はっきりと天の川が見えている。


そして、しばらくして、もう一つ、不思議なことがわかったのです。

最初は空に夢中で、気にも留めていなかったのですが、
1時間くらい眺めた時、回りは雲で覆われているのに、どうして1時間たっても、
ここだけ雲がないの?

と、気がついたのです。


雲は、山の方から流れてきていました。


流れてくる山の方をしばらく見ていると、土地に何か秘密があるのか、
どうしてなのか、その山を越えて、橋に近づき、天の川がある所まで来る間に、
雲が段々薄くなって消えているのです。

段々雲が多くなり、もう駄目かな。と思っていても、
とうとう2時間たっても、天の川だけは、隠れることがありませんでした。


ここだけ、時空が違うの?


そんな感じがするほど、天の川のある所だけは、澄み切った夜空。


私達が役2時間ちょっと、車を降りて、空を見上げている間に、何台もの車が前を
通っていきました。
でも、ただの1台も、止まって、今そこで起こっている、天体ショーを見ようとする人はいませんでした。
もちろん、そんなことは降りてみないと、気づかない事ですが。。。



天の川の写真を撮ろうと思いましたが、携帯では上手くとれませんでした。
だから、今日は、丁度私が見た時期9月の中ごろと同じ時期の1年前にアップされている、
天の川の動画を載せたいと思います。





二人とも、初めてみる天の川でした。


そして、帰る直前、車に乗った時でした。

1つだけ、消えない雲が天の川の上にやってきました。


あ!姫!

見たのは私だけでした。

もしかしたら、私にだけそう見えたのかもしれませんが、
雲で出来た姫の顔が、帰る直前、天の川を横切っていったのでした。


なかなかこの辺にいても見る事ができない、天の川。


天の川を見ながら、友達に今天の川が見えてるよ~!!とメールをしたけど、
他の場所からは、雲で見る事は出来ないという返事が帰ってきました。


最後の姫といい、私達に、天の川を見せてくれたのかもね~と
話ながら、島を後にしました。



でも、あの2時間、どうして誰も、この天体ショーに気づかないんだろう?

車が前を通るたびに、話していました。



もしかしたら、普段、私達はいろんなチャンスや、いろんな素敵な事を、
見逃しているのかもしれません。
予想もしない場所に、幸せへの道の入り口があるのに、気づかないで過ぎてしまっているのかも。


この出来事でそんな事を感じました。


もし、あの時、もう一度止まっていなければ、あの光景に出会う事はありませんでした。



今までの私の経験から言うと、
人生が変わるきっかけは、最初は、その姿を隠してやってくる。


ふっと閃いて始めた事がきっかけだったり、
最初であった時は、ものすご~く感じが悪くて、この人苦手かも?なんて思った人だったり、
これ以上ないほど、悲しい出来事があった後、思い切って踏み出してみたことがきっかけだったり、


ある何でもないきっかけから、次々、いろんな人と出会って展開していく。


まるで、昔話の 「わらしべ長者」のように。

1本のわらが、旅の途中に出会う人達によって、いろんなものに変わっていくように。
本当の姿を現すまでには、沢山の出会いや、出来事が起こっていく。


その時一瞬の出来事で、損得を考えたり、それを不幸だと考えてしまうと、
そのずっと先に待っているものには、たどり着く事は出来ない。


今まで、いろんな事があって心の底から、
そう感じています。


天の川から、話が変わってしまいましたが、
この日の出来事の中にも、いろんなメッセージがあったのだろうな。


そんな気がしています。


今、あなたの通っている道も、
きっと何かに繋がっているはず。


そして、時々、ふと浮かぶ、メッセージに耳を傾けると、
それが何かが変わる、わらしべ長者のわらかも。。。。。。。。。



そう考えてると、毎日が新鮮で、
ドキドキするかも。。。。


能島の海

第5話生まれて初めて見た星空_e0165472_2435921.jpg





お休みなさい。
















こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

第5話生まれて初めて見た星空_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-05-22 02:51 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31