人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流に蛍舞う

こんばんは^^


昨日、またずっと思っていたことが叶いました^^

今の職場は、
毎朝、その日の朝刊の中から、地元の情報を
ピックアップして、まとめてコピーして持ってきてくれます。

朝、新聞を見る時間がない私にとっては、
この新聞を職場で見るのが、楽しみになってます。

昨日の朝、
いつものように新聞を見ていると、


「わ~。蛍だ!!」
(でも、遠くまで行かないと見れないんだろうな~。)と
思いながら、記事を読んでいくと、

(え~!!近い!!)

ここから、車で20分くらいで行けるかな。


行きたいな~。


実は、私、
生まれて今まで、蛍の光を見たことがありません。

小さい頃から、
家がいっぱいある所に住んでいたので、
この辺には蛍はいませんでした。

夜、わざわざ見にいく事もなく、
蛍を見る機会なんて、全くなかったのです。


でも、昨日は、松山に行く日なので、
帰るのは、11時前。

やっぱり無理かな~。


そして、仕事が終わり、
家に帰ると、

「ママ~。今日は、休んでいい?」
(また?今度は上の娘の要望)

「学校でいるものをどうしても今日中に買わないといけないの。」


ま~いいか。。。


とりあえず、娘の図工の材料を買いに行く事に。

そのあと、そのまま、
回転寿司で食事^^;

食事が終わって帰っていると、
「本屋さんに行きたい!」

仕方ないな~。


普段、なかなかこういう事は出来ないから、
今日は特別。

そこで、なんと気づいたら、
1時間くらい。

外に出たら、
もう真っ暗。


さ~。帰ろうか~。

と時計を見ると、8時過ぎ。


そう言えば、あの蛍、
8時過ぎが一番見れるって書いてたな。。。。。。

今なら見れるかも?


「ね~。蛍見に行かない?」

下の息子が、
「行く!行く!」

息子も娘も、蛍は一度も見た事がありません。


こんな機会めったにないから、
じゃあ行こうか!!


(今日は、この曲を聴きながら、
蛍を一緒に見に行きましょう!!)





部落の名前だけを頼りに、とりあえず、予想のつくところに行ってみる事に。

国道を、山の方に入ると、
だんだん辺りは真っ暗。

川沿いを走ると、真っ暗な中に車が一台止まっていて、
何人か、川の方を見ていました。
(ここじゃない気がするけど、聞いてみよう)

「すみませ~ん。この辺で蛍が見れる場所知らないでしょうか?」


「私達も見に行ったけど、見つけれなかったんだよ。
でも、もう一つ向こうの部落らしいよ。行ってみたら!」

やっぱり違ってた。。。。

でも、向こうの部落に行けば、
誰かいるかも?


そう思って、
真っ暗な道を、勘で走って行きました。

多分この道。

今度は、山から、逆に下りて行きました。

するとまた、川沿いに今度は車が3台ほど止まってる。
(でも、ここでもない気がするけど、とりあえず聞いてみよう。)

そう思って、車を止めて、辺りを見回していると、
1台の車が、私達の車の横に。

中から、カップルが降りてきました。

私達がきょろきょろしながら、
川の方を見ていると、

「もしかして、蛍見にきたんですか?」

 「はい、そうなんです。でもここじゃないみたいで。。。」

「蛍なら、今見て来ましたよ。
この道を上に上がって交差点を右に行けば、沢山人がいるのでわかりますよ。」


そう言って、教えてくれたのです。


子供達は、今度こそ行ける。と大喜び!!


やっぱり、道がわからなくてもなんとかなるもんだな~」

そう思いながら、言われた道を走っていくと、

「あ!!人がいっぱい歩いてる!!」

真っ暗な暗闇の中を、人が沢山。


私達も、急いで車を止めて、人のいる方へ。


すると、真っ暗な川の中を蛍の光が!!


「わ~!!蛍だ!!」
(でも、もっと近くで見たい!!)

なんとなく人の気配がする川のすぐ側まで、
ゆっくり歩いて降りて行ってみました。
(ほとんどの人は、橋の上から見ていたのですが。。)

すると、女性が二人、川のすぐ側で懐中電灯を持って、
見ていたのです。

私達も、行ってみる事に。

すると、目の前に蛍がいっぱい!!

生まれて初めてみる蛍に、感動!!

でも真っ暗で、足元が全く見えない。
子供達はもっと近くに行きたがる。

「危ないから、それ以上降りたらだめ!」

すると、先に来ていた、二人の女性が、
「懐中電灯貸してあげるから見ておいで!」

と、子供達に貸してくれたのです。

懐中電灯を持って、
もっと川の方へ降りていくと、足元に1匹の蛍が、
光を放ちながら草の上に止まっているのです。

そ~っと近寄っていったけど、
全く逃げないので、

そ~っと携帯を近づけて

「パシャ!!」


清流に蛍舞う_e0165472_028412.jpg



大きな、源氏蛍です。

光を輝かせながら、まるで私達に見せてくれているかのようでした。

息子が、蛍捕まえる!

とそ~っと手を伸ばして、

蛍を捕まえました。


上の娘は、蛍ってこんなに小さかったなんて
知らなかった~。と大騒ぎ。
(実は、娘はセミくらいの大きさだと思っていたらしい^^;)

息子が、手の上に蛍を乗せました。


懐中電灯を消すと、
手の上で、蛍が光りました。

少し飛んでまた手に止まる瞬間を、
偶然、

「パシャ!」


清流に蛍舞う_e0165472_0325457.jpg



凄い輝き!!

まるで、太陽の光のような輝きです。


その後も、しばらく、川の中に飛ぶ沢山の蛍の光を
見ていました。


ここの川は、一時は汚れて、
蛍がいなくなる寸前だったらしいのですが、
地元の人達の努力が実り、こうして、蛍たちが生息できる川に戻ったそうです。

今年は、特に蛍の数が多いらしく、
ほんとに大勢の人達が、蛍の光に見とれていました。

子供達が大人になっても、
その先も、
ずっとずっと、この綺麗な川を守り続けていって欲しいなと思いました。


車を少し走らせば、こうして蛍が見れる環境にある私は、
本当に幸せだな。と 改めて感謝。


綺麗な水がないと、人間も植物も、動物も生きてはいけません。


美しい水をいつまでも、守っていきたいですね。


自然に感謝。


蛍に感謝。


ありがとう。














こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

清流に蛍舞う_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-06-10 00:48 | 愛媛県今治市(旧大西町)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31