人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れの道後:伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

こんばんは。

道後からすぐの所に、

とても素敵な神社を見つけました。

夜の7時すぎから行ったので、

中には入る事が出来ませんでした。

でも、神社へ続く道に、灯りがともしてあって、

夕暮れ時でないと見れない光景を見る事が出来ました。


夕暮れの道後:伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)_e0165472_0192058.jpg


神社へ続く道に、

御神燈と書かれた、灯りが続いています。

夕暮れの道後:伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)_e0165472_021407.jpg



ここは、道後温泉の本館からすぐ近くにあります。

高い階段を上って行くと、

道後温泉を見下ろせる場所で、

灯りがともった温泉街がとても綺麗に見えます。


この神社の名前は、

「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ」

1667年に出来た、本殿は国の重要文化財にもなっています。

この日は中に入ることが出来ませんでしたので。

外からですが

夕暮れの道後:伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)_e0165472_0262231.jpg


今度、昼間にもう一度ゆっくりと行ってみようと思っています。

その後、神社のことを詳しく書きますね^^


道後温泉に行かれた際には、

是非、立ち寄っていただきたい場所です^^


今日、とても不思議なことがありました。

行きたい神社を調べていて、

何箇所か、とても気になる神社を見つけて

手帳に神社の名前と場所をメモしていました。


書き終わった時、

ふと、少し前から気になっていた神社のことが

頭に浮かび、

(そうだ、あの神社の名前も一緒にメモしとこう)

と思って、神社の名前を書いたのですが、

その後、記憶が一瞬なくなったようなのです。

神社の名前を書いたあと、

そろそろ洗物をしなきゃ。

と思って、コップを洗って、戻ってきて

ふと手帳を見たら、


「姫子神社」 岡村島

と書かれた横に、

(行けば 変わる)

と書いてあるのです。


でも、姫子神社を書いたのは覚えているのですが、

その後、岡村島も、その次の言葉も

書いた覚えが全くなくて、

誰かが、いたずらしたのかと。。。


でも、字を見たら、

寝たまま書いたような字なのですが、

確かに、自分が書いた字。


(行けば 変わる)


この意味はなんなんだろう?

とにかく、今度行ってみようと思います。


それでは、今日はちょっと短いですが、

最後に今日の曲です^^



明日は金曜日。

一週間が早いですね。

これから雨が多くなり、

蒸し暑い日が続きますが
皆様、お身体、ご自愛下さい。


「ふと浮かんだメッセージ」

今日という一日を大切に。

今を大切に生きることが、

明日へとつながる。





お休みなさい。



















人気ブログランキングへ

夕暮れの道後:伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-06-18 00:41 | 愛媛県松山市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31