人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根付橋の弓削神社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】

神社に行きたいけど、なかなか一人では行けない。

場所がわからない、一緒に行ってみたい。。。。そんな方々の為に、

「愛姫伝☆日帰り神社めぐり」をやってみようかなと思っています。

日時:9月4日(土曜日)
    朝10時頃スタート。

場所はまだ未定です。

もし、一緒に行ってみたいという方がいらしゃいましたら、
このブログのコメントにお寄せ下さい。

沢山の新しい出会いがあればいいな。と思っています。

ご参加、お待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんばんは。梅雨が明けてから、真夏の太陽がジリジリ。
土曜日は、今年初めての海水浴に行ってきました。

そして、夜中に、友達の女神を制作。
今回の女神は、親子。ほぼ完成しました。そして、今回の女神には守り神の龍も。。。。

龍が完成して、背景が出来上がったらまたブログにアップしたいと思います。


今日は、先日行った内子の山の中の瀬織津姫の神社から更に、山の奥行った所にある
神社のお話です。


この神社は、内子町の石畳地区という所にあります。

周りは深い山に囲まれ、昔からの農村風景が色濃く残る、とても美しい場所です。
弓削神社は、細い道をどんどん山へと上って行った所にありますが、きちんと標識があります。

しかし、ほんとに狭い部落の中の道。

細い道を上がって行くと、

「湧き水」という看板があったので、行ってみることにしました。
でも、この場所がわかりにくく、どこにも見当たりません。

車を止めて、元の道へ戻ろうとした時、目の前の家から、女の人が出てきました。

「すみません。湧き水を探しているんですが、どこにあるのでしょうか?」

「湧き水なら、この下にありますよ」
と言って、すぐ下を指差しました。細いあぜ道を下に歩いて下りて行った所でした。

「そこに車を止めて歩いて行ったらいいよ」と言って下さり、みんなで下りて行きました。

すると、右手に、看板が。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_051611.jpg


とても綺麗な水が惜しみなく出ています。
子供達も、早速水を飲んでいました。

とても冷たくて、気持ちいい。私もこちらで手を清めさせて頂きました。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_0524128.jpg



周りは、一面畑や田んぼ。そして、山の上なので空がとても近い。また天空にいるかのよう。
子供達も、普段見たことのない景色に大喜びでした。
ここに来るまでは、山に行っても何もないのに、、、、と少し不満そうでしたが、ついて見ると、本当に、嬉しそうでした。

子供達を呼びとめ、神社へと向かいました。

部落の間を進んで行くと、目印の橋が見えました。

昭和19年(1944)に作られたといわれる屋根付橋。

「田丸橋」

といいます。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_181448.jpg


田丸橋は、内子町指定有形民俗文化財に指定されて、橋の向こうに弓削神社があります。

小さな池の上にかかる、まるで昔にタイムスリップしたような風景。
この橋の入口が、神社への入口。
1歩1歩、橋を渡って、神さまのおられる場所へと向かっているような気がします。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_110928.jpg



池には沢山の鯉が泳いでいます。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_1124753.jpg



橋を渡るとそこは、神域。


狛犬が、しっかりと神社を守っています。

*弓削神社

:御祭神:天照大神(あまてらすおおかみ)


ご神木であろう、大きな木が拝殿の手前にありました。
回りを沢山の木が覆い、静かで、厳かな雰囲気。何だか、緊張していました。


拝殿で参拝をした後、拝殿の横に回ってみると、山の斜面に本殿がありました。
そして、その本殿の周りだけ、神秘的なもやに包まれ、近寄れないほど、優しく強い空気が漂っていました。
まるで、もののけ姫の、しし神が出てくるあのシーンのような空気です。
写真を撮ろうと思ったのですが、この場所は撮ってはいけない感じがして撮ることができませんでした。


神社の拝殿も私は、撮ることができませんでしたので、今回は、こちらの写真を代わりに載せさせていただきました。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_1211291.jpg



後で調べてみると、こちらの御祭神さまは、天照大神(あまてらすおおかみ)さまでした。
それで、あんなにパワーが強い気が出ていたんだなと思いました。

伊邪那岐命の左目から生まれた、美しい天照大神は太陽の女神、光の女神です。
日本神道の最高神と言われています。

優しくて力強い。私の中のイメージです。

何かにチャレンジする時、もっと輝く自分になりたい時、天照大神さまの神社へと行かれてるといいかもしれません。 新しい何かに挑戦する時は、すごいパワーが必要ですよね。

でも、ただ強いだけじゃなく、その中に優しさも必要だと私は思います。
人間は、一人では何も出来ません。
自分は一人で頑張っているつもりでも、必ず誰かと繋がって生きている。何か新しいことに挑戦する時も、一番大切なことは、人とのつながり。

輝く強いエネルギーの中にある、まっすぐな気持ち、優しいエネルギーは、見えなくても誰かに必ず伝わっています。 人はその見えない波動を感じ、その波動に共感し、感銘し、繋がっていく。
ほんとうの輝く光とは、そんな光、パワーではないかと思います。

天照大神さまの神社へ行くと、不思議とそんなことを感じます。

神社の近くから撮った景色です。

屋根付橋の弓削神社_e0165472_149847.jpg



町の中にいると、私達が自然の恵みを受けて、こうしいて生きているということを、忘れてしまいます。
時々は、そのことを体で感じる場所に行ってみて下さい。

人が忘れかけている心を、思い出させてくれる場所に。。。。。









日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-07-19 02:05 | 愛媛県内子町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31