愛姫伝

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。

産土神さまと氏神さまへ(町と海とお城を守る吹揚神社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】

神社に行きたいけど、なかなか一人では行けない。

場所がわからない、一緒に行ってみたい。。。。そんな方々の為に、

「愛姫伝☆日帰り神社めぐり」をやってみようかなと思っています。

日時:9月4日(土曜日)
    朝10時頃スタート。

場所はまだ未定です。
 
もし、一緒に行ってみたいという方がいらしゃいましたら、
このブログのコメントにお寄せ下さい。

沢山の新しい出会いがあればいいな。と思っています。

ご参加、お待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。愛媛も、毎日異常な暑さが続いています。夏が大好きな私ですが、さすがにこの暑さはきついですね。。。。。 皆様も夏ばてしないよう、気をつけて下さい。


今日は、産土神と氏神のお話です。

大浜の八幡神社に行き始めてからもうすぐ1年。考えてみたら、氏神さまと産土神さまの所にきちんと参拝に行っていませんでした。

もちろん今まで何度も、参拝には行っているし、この春の大祭の時にも神事に出席したのですが、きちんと今の神社めぐりを始めたことをご報告とお礼に行っていませんでした。 

氏神さまは、自分が住んでいる地域の人が共同でお祀りする神様のことで、産土神さまは、自分が生まれた場所の神様のことです。

皆さんは、自分の氏神さまと産土神さまをご存知ですか?

もししらない方は、調べてみてはいかがでしょうか?


私の氏神さまと産土神さまは、共に、今治城の敷地の中に鎮座する、吹揚神社です。


吹上神社は、拝殿のすぐ隣に天守閣があります。

お堀の周りは、お散歩コースになっていて、朝や夕方には、たくさんの人が歩いています。

今治城は、藤堂高虎公が、今治を治めるという意味をこめて、今治に築いたお城です。
周りは、堀で囲まれ、全国的にも珍しい、海水の水が入ってきます。
すぐ側には港があります。


e0165472_1559152.jpg


*吹揚神社

:御祭神:天照大神(あまてらすおおかみ)
      八幡大神(はちまんおおかみ)
      事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)
      大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
      藤堂高虎(とうどうたかとら)



:境内社:住吉神社
      土居神社
      鹿香神社
      吹揚稲荷神社


吹揚神社は、往古より今治市内各所に御奉祀されていた神明宮、座王八幡宮、蛭子宮、厳島明神の四社を廃藩の際、明治5年11月19日城内本丸に合祀鎮座されたものです。

e0165472_1601540.jpg



e0165472_1605096.jpg



小さい頃は、この吹揚で遊んでいました。

学生のころは、ここを走ったり、階段を上ったり降りたり。。。。あまりにも身近にありすぎて、お正月以外、あまり参拝に来たことがなかったことを反省。。。


とっても立派な拝殿です。


e0165472_1655919.jpg



e0165472_1645216.jpg



同じものでも、心が変ると見えるものが違う。。。。
今回、本当にそう思いました。


拝殿の横に鎮座する、吹揚稲荷神社の鳥居に、子供の頃よく石をのせてお願いことをしていました。


e0165472_169103.jpg



高校入試の時は、絵馬をに「合格」と書い、ここに参拝したな~。

e0165472_1695949.jpg



生まれた場所の神社は、いろんな思い出がありますよね。
子供の頃から守ってくださっている、産土神さま。

そして、今暮らしている地域を守ってくださっている氏神さま。

皆さんもぜひ、参拝してみてください。




*今日の神様*


*事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)*

吹揚神社にも祀られいらっしゃる、事代主大神さまは、大国主の命のお子様。
託宣を司る神様で、神さまのお言葉を伝える存在だそうです。

また、海から来た事代主大神さまは、海上の安全を守る神さまでもあります。

事代主大神さまは、人生という航海を見守り、無事港へとたどりつけるよう、私たちを導いてくれることでしょう。

あせらず、今のこの人生という旅を楽しみ、与えられた時間に感謝し、旅を続ける。
そうすれば、きっとよい方向に導いてくださると思います。

なかなか、ゴールが見えない方。。。
あせる心は、、間違いを犯しやすいもの。のんびりゆっくり、事代主大神さまの神社へ参拝し、この与えられた時間に感謝の心を伝えてみませんか。

あせらなくても、大丈夫・・・・・・・









日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://makild.exblog.jp/tb/12981291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 中野 at 2017-01-05 06:47 x
すてきな文章ですね。
今治市の吹揚神社に行ってみたいです。
Commented by ldc_nikki at 2017-01-06 20:19
> 中野さん
はじめまして。愛姫伝の愛姫です。ご覧いただきましてありがとうございます。
ぜひ一度行かれてみてください^^ 今度今治の神社やお寺を巡るツアーを開催することになりましたので、ぜひ一度ご参加ください^^
by ldc_nikki | 2010-07-21 20:50 | 愛媛県今治市 | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31