人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社

こんばんは。
中国では、今がお正月。
節分も過ぎ、暦の上では、もう春ですね。

愛媛も、昨日から春のような暖かさ。
春が、もうすぐそこまできているような気がします。
春が待ちどおしいですね。

私の職場には、
毎日、朝から夕方まで、
通路や階段、トイレまで
ずっと、掃除をしてくれている方々がいます。

毎日、その方々を見ていると
本当に、頭が下がる想いです。
どこを見ても、いつもピカピカで
気持ちがいいのも、こうして、毎日毎日
掃除をしてくれているおかげだと
本当に、感謝です。

決して綺麗な服装をしているわけでも
お化粧をしているわけでもありませんが、
何だか、輝いて見えるのです。
こうして、影で一生懸命働いてくれる方々のことを
忘れてはいけないと、心から思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、
少し前には、松前町の伊予の祖を祀る
伊予神社をご紹介しましたが
もう一つの、伊予神社です。

ここは、何故か、主祭神が 「月夜見命」
そして、創祀は、大山積神が祀られていたそうなのです。
伊余国魂鎮座の一宮として、
鎮座していた、伊予神社、
この神社のすぐ近くの山には、
愛媛の女神 「愛比売」が
降臨した(生まれた)場所が、あると伝わります。

そして、境内には、正一位時雨神社があり、
雨乞いの祈願所だったと言われます。
そして、祭神は、八大龍王です。

この神社も、瀬織津姫さまがもしかしたら
関係しているのかもしれないですね。

*伊豫神社

*伊予市上野2485

*主祭神:
 月夜見命(つくよみのみこと)

*御神徳
 繁栄 幸福 家内安全 健康 入学 就職 降雨

*境内社
 正一位時雨神社(水分神、雷神、高龗神、海童神)
 山本神社(須佐之男命)
 猿田彦神社(猿田彦大神)
 弥光井神社 (愛比売命)

*延喜式内名神神社。往昔、神戸郷御谷山に、
 大山積神によって天御中主神を祀る古社があり、
 後に国造が此処を初めとして山の麓の朝日の面に天照大神を、
 夕日の面に月夜見大神を奉斎し、是を弥邑の神(伊予村神)の創祀と伝えられている。
 古社殿は北面八丁の神域に亘り伊余国魂鎮座の一宮として延喜式名神大社として、
 神戸の附充があった。
 光孝の朝仁和3年、菅原道真公勅使として参向したと言う。
 (愛媛神社庁)

狛犬
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_230539.jpg


拝殿
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2314944.jpg


本殿
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_233084.jpg


弥光井神社
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2342738.jpg

月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2344178.jpg


八大龍王社
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2353556.jpg

境内
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2365912.jpg


境内社
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_23224827.jpg

境内社
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_2324771.jpg


磐境
明治43年に境外末社・祇園社を合祀した時に、
祇園社の境内から遷したもの。
月夜見命を祀るもう一つの伊豫神社_e0165472_23171744.jpg


月夜見命を祀る伊予神社。
近くに、学校があり、部活動をしている子ども達の声が聞こえてきました。
静かな境内の中に、
子ども達の声が響き渡り、なんとも、心地いい空間でした。
この後、私達は、愛比売命が降臨したという山に行ってきました。

その山のお話は、
また 次回に。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、父に、
私の生きてきた 20年間は、無駄なことばかりだと。
言われました。
(言い返しても喧嘩になるだけなので、
ぐっとこらえて、知らん顔をしています)

普通ならショックを受けるところですが、
こんなことは、もうずっと昔から言われて続けています。
じゃあ、無駄じゃないこととは、なんなのでしょう?

父にとって、無駄じゃないこととは = 利益(お金)に
つながることなのです。

私は、こんな父のもとに
育てられたので、全く逆になったのかもしれません。
いや、もしかしたら、
こんな人だから、こんな私が、生まれたのかもしれないと
最近思います。

子どもは、自分に足らないもの、
この時代(今の自分)の、自分が学ばなければいけないことを
教えるために、生まれてきているようにさえ
最近は思います。 もちろん、私の子どもです。

私にも、学ぶべき所は、たくさんあるなと、
そう考えると、子どもを見て、思うことがあります。

でも、これだけは、言えます。
人生に無駄なことなんて、何一つありません。
それは、どんなことでもです。
自らを否定するようなことだけは、
したくないし、しないでほしい。

今日があるから、明日がある。
全てが繋がって、明日がある。
この時代に、生を受け、命がつきるまで
道は、無限に広がっている。
人は、お金のために生きているのでは
ありません。
自分を磨き、魂を磨き、
誰かのため、何かの役にたつために
生きているのだと、私は思います。

無駄だと、いくら言われようと、
私は、私の生き方をもう変えるつもりはありません。

今、していることは、全て、
私には、必要なことだから。。。。。。。

今日も、ありがとうございました。
明日から、週末 大阪に行きます。

皆様も、素敵な週末をお過ごしください。
お休みなさい☆




神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-02-04 23:44 | 愛媛県伊予市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31