人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」

こんばんは。
寒い週末になりました。
皆様の町は、雪は大丈夫ですか?

ここ、今治は、お昼からいいお天気になりました。
山の方は、今年一番の雪で、真っ白に、雪化粧。 この冬最後の雪かな?
今日は、大島へと行ってきました。
そして、やっと、三島明神の誕生石へ行くことができました。
その前には、瀬織津姫が太古の昔に鎮座されていたと言われる津島。
津島の瀬織津姫の神社に、三島明神そして、大山積神と瀬織津姫の秘密が
隠されている。 津島へは、渡ることは出来ませんでしたが、
今日のお話も、また、今度させて頂きます。

今日は、今治市にある、「姫坂神社」です。

姫坂神社は、太古の昔からあるとても古い神社と言われています。
由緒には、日吉の里、姫の宮(現在の南日吉町)に鎮座と伝えられていると書かれて
あるのですが、姫坂神社は、今治市朝倉にある、多伎神社と深い関係があるのではないかと
思っています。

多伎神社は、以前、ブログでもご紹介しましたが、
今治でも、もっとも古い神社と言われていて、その周辺からは、沢山の遺跡が出土しています。
雨乞いの祈願所でもあり、今治の結界をはっている神社とも。
祭神は、今まで、何度も変わっていて、現在わかっている一番古い祭神は丹生姫。

でも、私は、ここにも瀬織津姫の面影を感じています。
そして、今日ご紹介する神社も、瀬織津姫の面影がある場所。

現在の祭神は、市杵島比売命。
しかし、姫坂神社の祭神も、元は違う祭神がお祀りされていたという記述もあります。
場所も、多伎神社の末社があったと言われる地区にあったのではないかと、

現在の今治市町谷に、三島神社があります。
その三島神社の境内には、「姫坂神社」と書かれた石碑が今でも残っています。
そして、多伎神社も、この三島神社も、現在の姫坂神社も、
全て同じ宮司さんなのです。 

姫坂神社は、元は、多伎神社の末社、あるいは、中社。
それが、町の中心が、朝倉から、今治の現在の方へと移ったことによって、
姫の御魂を、町の中心である現在の日吉へと、分祀し、その地を姫の宮と言った。
その後、現在の場所へと、移動したと思うのです。

これは、あくまで私の想像の世界ですが、瀬織津姫は、今治で祀られた一番最初の神は、
瀬織津姫ではないかと、思えてきました。
全ての、源。 全ての始まりは、瀬織津姫からだったのではないかと。
それが、時代とともに、瀬織津姫の名前が消え、他の祭神へと変えられて行った。
三島明神も、その大きな一つ。そして、この神社も。

人も 生き物も、全ての源は、「水」であり、海。
人間の体も、そのほとんどが水。

太古の昔の人々も、人間にとって、この星にとって、一番大切なもの、なくてはならないもの、
そして、全ての恵みでもあり、汚れたものを洗い流し、浄化する清やらかな神秘的で、神聖なもの。
それは水だと思っていたのではないかと。
その水の女神であり、水の母のような、存在、それが、瀬織津姫であったのではないかと
最近思えてきました。
それくらい、瀬織津姫は、人々にとって、大切な神様だった。

ますます、姫さまへの思いが強くなって行きます。

もっともっと、瀬織津姫さまの、名前、その存在が、広まっていけばいいなと
思います。
そうすれば、もしかすると、日本も人々の心も浄化され、
もっとよい世界になるかもしれないと。。。。。

では、姫坂神社です。

*姫坂神社

*今治市宮下町3丁目甲1504番地

*祭神;市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

*境内社
 青 木 神 社
 大巳貴神社、大山積神社、山王神社―合殿
 稲 荷 神 社

*由緒
 「姫の宮」と称えて大古から日吉の里、姫の宮(現在の南日吉町)に鎮座と伝えられ、醍醐天皇の延喜の制に式内社列格の栄に浴し、皇室より久しく特別の待遇に預かり、国司・守護職・領主をはじめ庶民の信仰を集めた、また日吉郷(市制施行当時の今治市)の一の宮であった。

 江戸時代今治藩の祈願所として雨乞い祈願の度ごとに藩主の参拝があり、毎年御蔵米の献納に預かった程であったが、故あって6,200坪に余る広大にして尊厳なる千年を越える歴史を残す姫の宮の社地から現在の浄地に移転されたのは今から二百数十年前のことである。
 明治41年郷社に昇格、大正7年に県社に列格される。 (愛媛神社庁参照)

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23383950.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_2339062.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23391461.jpg


青木神社 祭神は少彦名命です。
日吉にも、少彦名命の足跡がありました。 
太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23392992.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_2339429.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23395617.jpg


太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23411895.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23441637.jpg

拝殿です。
太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23443868.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_2345151.jpg

本殿
太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23451853.jpg


太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_2347813.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23472274.jpg

太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23473572.jpg


そして、最後は私の母校。
この姫坂神社のすぐ隣にあります。 懐かしいですね~。 もともとは、女学校だったとても古い高校です。
太古の昔から鎮座の姫の宮「姫坂神社」_e0165472_23492994.jpg


私にとっても、とてもご縁のある神社です。
高校の時は、よくこの周りを走っていました。 姫坂さんに見守られて三年間高校に通っていたんですね。
感謝、感謝です。

今日も、ありがとうございました。
明日まで、雪が残るようです。皆様暖かくしてお休みください。
お休みなさい☆





神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-02-12 23:52 | 愛媛県今治市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31