人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)

こんばんは。

今日、ふと空を見上げたら、綺麗な三日月が見えました。
細い線のような月が、眩しい光を放ちながら光っていました。

太陽も好きですが、月も好き。

地球は、太陽も月も、両方なければ、全く違う星になっていたかもしれない。
太陽からの距離、月からの距離がちょうどいい位置に
あるから、人が生きることができる環境が創られる。

これは、偶然なのか、奇跡なのか、それとも、必然なのかな。。。。

最近、神社の小さな拝殿の中に、太陽と月をよく見かけます。
ずっとずっと昔から、人々は、太陽と月の大切さをわかっていたのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の神社は、先日の続き、中山町です。

今回は、中山町栗田にある、三島神社です。
中山町に鎮座する神社は、前にも少しお話しましたが、ほとんどが三島神社です。

国道56号線を、砥部方面へ。 中山町は、栗で有名な町ですが、ここはそんな中山を象徴するかのような名前、「栗田」 です。
三島神社は、栗田川という川を渡った向こう側にありました。

こちらの神社は、火事で焼けてしまって、由緒が不明なのですが、
立派なご神木に守られ、とても素敵な神社でした。

*烏帽子杜三島神社(えぼしもりみしまじんじゃ)
*伊予市中山町栗田甲ー810
*祭神:大山積大神(おほやまつみのおほかみ)
*火災のため由緒資料等焼失して未詳。鳥居の銘に寛政4年2月とあり、手洗石には享和2年奉納とあり、同時代に社殿が建立されたものと推測される。又、境内に大杉のご神木がありこれも同時代のものと思惟される。現在の社殿は明治12年再建、屋根、玉垣など昭和26年10月整備した。昭和35年10月社殿の栗田川の御神橋を改造した。

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_2223768.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22233082.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22234732.jpg


神様のところへ。 「御神橋」
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22252890.jpg

栗田川
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22263089.jpg

狛犬
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22274977.jpg

鳥居
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22284524.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_2230132.jpg

拝殿
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22313115.jpg


大杉のご神木
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22335319.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22341084.jpg

ご神木に姫をのせました。
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_2235124.jpg


境内社
大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22372121.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_2238758.jpg

大杉のご神木とともに。。「三島神社」 (再動画 瀬織津姫物語)_e0165472_22384731.jpg


愛媛には、こうした山奥の神社が沢山あります。
どんどん、人がすまなくなり、後50年後、この神社はどうなっているんだろうと
最近、とても不安に思います。

いつまでも、後世に語り継ぎ、受け継いで行ってほしい。
そのためには、どうしたらいいのか。 真剣に考えなくてはいけない時期にきている気がします。

どうか、なくさないで欲しい。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、家を出ると、近所のおばあさんが、まるで私を探すようにまっています。

雪のふる寒い日も、おばあさんは、
私が家から出てくるのを、ずっと待ちながらみているのです。

そして、私を姿を見つけると、満面の笑みで、
「おはようございます。いってらっしゃい」と、深々と頭を下げながら、
でも、本当に嬉しそうにいってくださいます。

そのおばあちゃんには、私と同級生のお孫さんがいます。
でも、結婚して家を出てから、かえってきている姿をほとんど見たことがありません。

朝、毎日仕事に行くようになって、最初は、私の方から、声をかけた。
それがきっかけで、毎日、毎日待ってくれている。
私も、その姿と、その笑顔を見て、今日も頑張ろう。そう思って出かける。

時々、姿が見えないと、具合でも悪いのかと心配になる。

沢山の時代を生き、いろんな経験を積み重ねてきた、おじいちゃん、おばあちゃん。
私達より、ずっとずっとえらい、おじいちゃん、おばあちゃん。
神様の所へ行くその時まで、笑顔で過ごせるように、

いつも、素敵な笑顔をありがとう。

今日は、久しぶりに、第3章 瀬織津姫物語です。



神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-03-08 22:43 | 愛媛県伊予郡中山町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31