人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水が原因不明の枯渇

こんばんは。
今日は、少し遅くなってしまったので、神社のお話はお休みにします。

少し気になったニュースがありました。

大分県竹田市久住町にある老野(おいの)湧水が、1カ月以上にわたり枯渇しているそうです。
4月8日の地元のニュースで、出ています。

過去、地震や火山の噴火の前に、同じような現象が起こっているそうで、
とても心配です。

元記事

地震と火山は連動していると言われています。
霧島の爆発的噴火や、桜島の噴火、そして今回の地震。
日本中の、火山や地震が活発になっているのかもしれません。

ちょうど1300年前の日本と同じように。

昨年奈良で1300年祭があり、来年古事記1300年祭。
斎明天皇の古墳の発見。
そして、瀬織津姫の復活。
大山積神と瀬織津姫をすりかえたあの時から1300年。

ただの考えすぎですが、全てが重なるのは、単なる偶然なのかと思ってしまいます。


もう一つ、悲しいニュースを見てしまいました。
被災し、福島から他県けと非難している子どもが公園で遊んでいると、放射能がうつる。と公園で遊んでいた子どもたちから言われ、逃げていったそうなのです。

悲しい出来事ですね。
日本中が一つになり、助け合おう。 そんなことを言いながら、こうして、差別が起こってしまうのはどうしてなのでしょうか。
私たちは、自分の身に降りかかるまでは、本当の辛さはわからないのでしょうか。。。。
綺麗な心であるはずの子どもたちまでが、こんなことをしてしまうのは、周りの大人たちの影響が大きいのではないかと、思ってしまいます。
子どもは、大人が何気なく発している言葉や、大人同士の会話をしっかり聞いているのです。

本当に、悲しいです。

被災した子どもたちが、一日も早く安心して暮らせる日がきますように、心から願います。

おやすみなさい。








神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-04-13 23:43 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31