人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))

こんばんは。

今週は月曜日がお休みだったからか、一週間があっというまに過ぎました。
もう7月も終わりが近づいてきました。

夏至が過ぎ、まだまだ暑い夏が続きますが、昼間の時間が短くなり、秋へと近づいていっている気がします。
最近、人生の半分を過ぎたからか、一日、一日が、前よりも増して、とても大切に思えます。

一年は、365日しかありません。

そのうちの、どれくらいの時間を、子供たちと過ごすことができ、どれだけ神社をまわることができ、限られた時間の中で、どれくらい沢山のものを見たり、考えたり、感動したり、発見したりできるのだろう。

そんなことを考えていると、この一日、一時間、一分、一秒がとても大切に思えてきます。

時々は、一日ずっと寝ていたい。 なんて思うこともありますが、 でも、残された時間がどれくらいあるかわからない命、寝ているのがもったいないと。

一昨年、癌と間違えられた時、「命は限られている。」 ということを、心から実感しました。
それまでは、こんなにも、一日が大切なものだとは思いませんでした。
だれでも、どんな人でも、いつか命は終わる時がくるのだと、 「死」をあんなに意識したことはありませんでした。
そして、本当の喜びは、お金では買えないことも、 本当の幸せも、お金では買えないことも。
今は、与えられた命が、とても大切に思えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、先日の続き 興居島のお話です。

前回も通った道、 磐長姫のご神体へ向かっていると、先ほど参拝した神社から少し行ったところに、鳥居が見えました。

海の上からも見えていた場所です。
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_2154351.jpg


前回は、この前を通りましたが、そのまま通りすぎてしまいました。
今回は、海の上に立つ神社だからもしかして? と思い、参拝することにしました。

鳥居が見えてきました。
鳥居に書かれてある名前は 「弁財天」 

姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_21565965.jpg


(やっぱり、姫だった!)
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_2212085.jpg


海の中の岩の島の上に、姫は祀られていました。
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22134337.jpg

姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22175351.jpg


参拝。
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22191944.jpg


姫にご挨拶をして、顔を上げた瞬間。
目の前に、一匹のトカゲが。。。。。。 (また ここでもトカゲ?)
そう思った瞬間、 トカゲは、建物の隙間から、拝殿の中へと入っていきました。

ここでもまた、トカゲが姫の化身として現れたのでしょうか?
拝殿の下には、大きな石が海の中に。
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22224184.jpg


青い空
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22242163.jpg


青い海
姫の島 興居島の 「弁財天」  (自然界の音(声))_e0165472_22251249.jpg


姫さま(弁財天)にご挨拶をして、いよいよ、磐長姫の所へ。
次回は、磐長姫のご神体です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(言霊)

ことばは、発するだけで、力をもつといわれています。
古代から、日本人は、言葉をとても大事に思ってきました。 ことばが、世界をつくるとも考えていました。
世界には、沢山のことばがありますが、その中でも、日本語は特別な意味を持つといわれています。

しかし、今の世の中は、ことばがどんどん汚くなってきました。
ことばの重さを、わからない時代になってきました。

日本人は、天地自然に感応しやすいと言われます。
それは、この言葉に大きな意味があるそうです。

人は、話しをするときは左脳でその音を聞き、楽器など音楽の音などは、音楽脳と呼ばれる、
右脳で聞いているといわれます。

虫の声のような自然界の音の場合は、西洋人などは、ノイズ的な音として右脳で聞いています。
しかし、日本人は、会話のような 「声」として、左脳で聞いているというのです。

鳥のさえずりや、動物の鳴き声、木々が揺れる音、雨の音、
自然界の音を、 日本人は、「声」として聞き、 その声に何かを感じてたのです。

それは、人種的なものではなく、 「日本語」 に由来するそうです。
外国人でも、日本語で育てられると 「自然の声」 を聞くことができるそうです。

でも、外国語を話すことがよいとされ、 また、日本語が日本語ではないことばになり、
汚いことばを多く使うようになった今の日本人は、 「自然の声」 が聞こえなくなってしまったのかもしれません。

まるで、自然の声を聞こえなくしようとしているかのように、テレビの中から聞こえてくる音は、
汚い言葉ばかり。
今の私は、ほとんどのテレビから聞こえてくる音は、有害な雑音としか聞こえなくて、その音を体が受け付けなくなりました。

「言霊」

ことばの大切さを、子供たちに伝えていってほしいと、心から願います。






神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-07-22 23:02 | 愛媛県松山市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31