人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原

こんばんは。

今日は、暑い一日でしたね。
北関東、伊勢崎市では、38度を超える暑さ。
皆様の町は、大丈夫でしたか?

伊勢崎市は、ご縁があり、しばらく住んでいました。
偶然テレビのニュースで出た遊園地は、その当時、子供たちを連れて遊びに行った場所でした。

子供たちがまだ小さかった頃、遊びに行った場所、懐かしく思いながら、ニュースを見ていました。

いろいろあった群馬県ですが、ご縁があったのも、きっと、理由があったのでしょうね。
こうして、神社を巡っていたら、いつか、その理由が、わかるような気がします。

神社に行き、神々を調べ、いろいろなことがわかってくると、
自分がこれまで生きてきて、私の人生に影響を与えた人との出会いや、 住んだ場所が、過去から繋がっていたことに気付きます。

もしかしたら、ずっと前から、修行をさせられていたような。。。
そんな気にさえなります。

きっと、 私たち人間は、 全ての人に、生まれた理由があり、そのために、多くの人と出会い、学び、助け合うのだと思います。
悲しい出来事も、 自分のためにおきたのだと、 今、 強くそう思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。。。 今日からは、新しい土地に移ります。

久しぶりの、久万高原町です。

高速道路が無料の間は、 できるだけ遠くへ行こうと、南予を中心にまわっていましたが、無料化が中止になったので、 今度は、近くでまだ行っていないところを、周ろうかな、と思っています。

ということで、 松山から、一般道で、約40分ほど走れば、いくことができる、久万高原に行ってみることに。。

はっきりと、行く場所は決めず、 行きながら思いついたところに行こうということで、とりあえず、久万高原へ向かいました。

国道33号線を走り、三坂峠を超えると、 久万高原町です。

国道を走っていると、 左手に、鳥居が見えました。
今まで、何度も通っていますが、 今までは、気にならなかった神社でしたが、 今回は、 何か気になる。
ということで、まずは、こちらで、 今回の旅のご挨拶をすることに。。。。

車を止めると、 神社の名前が書かれた石碑がありました。

「高殿神社」

はじめて聞く名前でした。
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_051935.jpg
 

どんな神社なのかな~ とワクワクしながら、 鳥居の方へ。
神社の近くの山は、 久万高原町独特の岩山がそびえています。
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_074789.jpg


狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_085722.jpg


鳥居の向こうの境内の中に、人影が。。。。 
もしかして、お祭り?

狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0103190.jpg


境内に近づくと、 テーブルやいすの準備をしている方々の姿が見えました。
(やっぱり、お祭りの準備をしているのかも)
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0124241.jpg

狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0152394.jpg


そして、拝殿へ。
すると、拝殿の中にも、人が。。。 
(どこかで、こんな風景にであったことが。 そうそう、 少彦名命の神社をさがしていて、お祭りの前日の神社に行った時も、氏子の皆さんが、拝殿の中にいたな~)

中に人がいると、 なんだか、 恥ずかしいような。。。
でも、氏子の皆さんがいらっしゃる時にこれるのも、きっと、何かのご縁。
そう思って拝殿に近づくと。。。。

「あ!」
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0181030.jpg


拝殿の中に、 用意されていたのは、 夏越祭の茅の輪でした。
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0204521.jpg


この日は、高殿神社の、夏越祭の日だったのです。
でも、私たちは、別の土地の人間で、 何も知らずにやってきたので、参拝をしてそのまま帰ろうかなと思っていたのですが。。。

参拝をし、 帰ろうとすると、 中にいた氏子の方が、

「どうぞ 」 と。

「人形をもってますか?」 と聞かれたので、 

「いいえ。 実は通りすがりのもので、 前を通ったので参拝させていただこうときただけなんです。」

すると。。。。

「いいですよ。 せっかくなので、 よかったら、御祓いをして帰ってください。」 と。。。。。

実は、去年も、夏越祭が終わった後に、参拝に行き、 御祓いをしていませんでした。
(これも、きっと、ここの神様が呼んでくださったのかも)
私たちは、お言葉に甘えて、輪潜りをさせていただくことにしました。

茅の輪の側には、宮司さんがいらっしゃいました。
こちらへどうぞと言われ、宮司さんの前に行くと、 なんと、 きちんと、宮司さんに御祓いもしていただけるとのこと。

私たちは、宮司さんの前に座り、 祝詞をあげていただき、 御祓いをしてくださいました。
そして、 その後、輪くぐりをし、 最後に、お神酒までいただき、 感激。

そして、まだ、 始まったばかりで、 あまり人がいなかったので、 氏子の方や宮司さんとお話をさせていただきました。

この神社は、 この辺を開拓した人(神?)を祀る神社だということ。
更に、近くの三島神社も合祀されているとのことでした。

開拓した人(神?)の名前を聞きましたが、はじめて聞く名前で、この時は、それがどんな人か全くわからず、
失礼しました。

それが、後で、調べてびっくり、 ある人と繋がっていたのです。

*高殿神社
*高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
*上浮穴郡久万高原町西明神267番地
*7月17日 夏越祭
*神代の昔、明神右京が日向の高千穂より神様の分霊をお持ちしてお祭りした。御に明神右京の霊をも合わせ祭った。
 明治43年東明神本組にあった村社三島神社をも合わせ祭った。
 本殿を飾る彫刻は郡内随一で宝物の随神、鰐口は町指定の文化財である。

(本殿)
狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0394484.jpg

狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_040090.jpg


狩人「明神右京」とは。。。。。  「高殿神社」 久万高原_e0165472_0564556.jpg


こちらの神社の由緒の中に出てくる、「明神右京」という方が、こちらの神社にお祭りされている人の名前です。
実は、この明神右京は、 この後行った、四国八十八ヶ所のお寺の創建にも深く関わっている人でした。
そして、明神右京は、「狩人」 と現されますが、 鉱山師であった狩場明神、あの空海を、高野山へと導いた、狩場明神 (狩人) と同じだったのです。

ここ、久万高原町は、 岩山が多く、 そのことから、鉱物資源が豊富な町の一つです。
そして、もちろん空海が訪れた場所でもあり、 二つの八十八箇所があります。
お寺のお話は、また次回に、詳しくさせて頂きますが、 この神社は、 そんな空海とも繋がる、狩人(狩場明神)を祀る神社だったのです。

そして、この狩場明神は、 丹生都とも深いかかわりがあり、 そして、それは瀬織津姫とも繋がります。
久万高原町と瀬織津姫の接点が、また新たに、わかってきそうな気がしました。

そして、ますます、瀬織津姫と空海(四国八十八ヶ所)も、繋がっていると思えてきました。

今年の夏越祭も無事終えることができ、 この半年間の穢れ汚れを祓っていただけ、また、新しい一歩が踏み出せそうな気がします。
本当に、ありがとうございます。


(今日は、久しぶりに、愛姫伝の動画をのせたいと思います。
 第3章 瀬織津姫物語です。歌っているのは、私です^^)





神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-08-11 00:54 | 愛媛県久万高原町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31