愛姫伝

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。

Girls 巡礼 ~from愛媛~

こんばんは。

昨日は七草粥の日でしたが、
皆さんは食べられましたか?

私も昨日の夜、七草セットを買ってきてつくりました。
本当は自分で取りにいけたらいいのですが、
こんな田舎の町でも、
なかなか見つけることは困難。。

スーパーで、買ってくるしかないのも
なんだかさみしいな~と思いながらも、
やっぱり、年初めの節句ということで、つくってみました。

節句とは、
節目の日のことで、他には、
皆さんもよく知っている、雛祭りや端午の節句がありますが、
この1月7日も節句の一つです。

後、7月7日の七夕や、9月9日の菊の節句もあります。

どれも意味のある数字ばかりで、
歴史のことを調べていると、この日が節句と呼ばれるのも
なんだか納得しますね。

1月7日は、
一年の初めの 「7」 の日。

「7」は、やっぱり意味のある数字ですね。

今日は、昨日に引き続きもう一つお知らせです。

先日、ここのブログの他に
もう一つ新しいページをつくりました。

ここよりも、もっと簡単に、
神社やお寺のことをまだまだあまり知らない方にも
楽しく読んでいただけるページを前からつくりたいと考えていたので
年の初めに、スタートしました。

フェイスブックのファンページに
解説しています。
ページの名前は

Girls 巡礼 ~from愛媛~ お遍路&神社etc

Girls 巡礼 ~from愛媛~ お遍路&神社etcはこちらから♪

このファンページは、
フェイスブックのアカウントを持っていなくても見ることができます。

もしよかったらこちらもご覧になってみてください。

また、フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、
よかったら 「いいね」を教えて頂けると嬉しいです。

更新したら、お知らせが届くようになると思います。

もっともっと愛媛のことを知ってほしい。
もっともっと歴史に興味をもってほしい。
もっともっと神社やお寺、神さまのことを知ってほしい。

それを伝えることが、
姫さまを伝えることになると、私は思っています。

まだまだ、歴史の本当の姿は、認められることはないかもしれませんが、
それでも、何かの形で、存在を知ってもらいたい。
また、存在の意味を知っていただきたいと思っています。

命の大切さ、命の尊さ。
自然の大切さ、命の繋がり。

ほんの少しづつ、興味をもっていくことが
いつかそこに繋がると、そんな風に最近思います。

そして、女神の国愛媛に一人でも多くの人が
女神さまを探しにきてくれますように☆
そして、皆さんの住む町の女神さまに
繋がっていきますように。

心から願っています♪

Girls 巡礼 ~from愛媛~

e0165472_22130100.jpg





隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
トラックバックURL : http://makild.exblog.jp/tb/19493917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-01-21 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ldc_nikki | 2013-01-08 22:04 | お知らせ | Trackback | Comments(1)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31