人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提の道場 愛媛の旅


こんばんは。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪などひいてないでしょうか。

フェイスブックを見れない方が多いようなので、
同じ内容になりますが、
しばらく忙しくて両方をアップすることが難しいので
こちらにも書きたいと思います。

フェイスブックの方では、
しばらくこのブログでもお話しました大国主命と少彦名命のお話をしていました。

そして
今日からは、お寺のお話をしたいと思っています。
重複になるところもあるかもしれませんが、
もう一度、順に愛媛の四国八十八か所をここでも巡ってみたいと思います。

四国のお寺と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、やっぱり四国八十八か所。
最初の頃は神社しか行っていなかった私が、お寺に行くようになったのも、四国八十八か所のお寺がきっかけでした。
それは、そこに弘法大師空海の跡があったらかでもあります。

神仏習合

神さまと仏さまは裏と表の存在で、本来はどちらも一つ。
神も仏も信仰していた弘法大師空海。
そして、愛媛の歴史を語るには、この平安時代に生きた、弘法大師空海をおいて語ることはできません。
また歴史の意味を知るためにも、四国八十八か所の意味を知らければいけないと強く感じています。

私たちの住む日本は、神さまから仏の国へ以降していきました。
「大日如来の本国。」
 この意味が、「日本」と呼ばれる原点とも言われるほど、仏もまた日本にとってなくてはならないもので、その風習を今も受け継いでいます。

今日からしばらくの間は、愛媛の四国八十八か所を順に、お話しながら仏の世界をほんの少しご案内させて頂きたいと思います。

まず今日は、
四国八十八か所について簡単にお話したいと思います。

774年に香川県善通寺市で生まれた弘法大師空海。
幼名は「佐伯 眞魚(さえき の まお」
眞實(しんじつ)の魚と書いて、まおと言います。
そんな弘法大師空海は、793年、19歳の時に大学をやめ、山の中に修行に入ったと言われ、そんな修行の途中、高知県室戸岬を訪れ、御厨人窟(みくろど)と言う大きな洞窟の中から、
空海が目にしていたのは空と海だけであったため、空海と名乗ったと伝わっています。

そんな空海が、815年に開創されたと伝えられているのが、
この四国八十八か所です。
四国八十八か所は、四つの道場に分かれていて、
阿波国の霊場は「発心の道場」、
土佐国の霊場は「修行の道場」、
伊予国の霊場は「菩提の道場」、
讃岐国の霊場は「涅槃の道場」

と呼ばれています。

愛媛(伊予の国)は、菩提(ぼだい)の道場。

菩提(ぼだい)とは、サンスクリット語でボーディのことで、
悟りを開くための、仏の智慧(ちえ)のことで、
煩悩を取り去り、もののあり方を正しく見ると言ういみでもあり、また密教では、「菩提とは実の如く自心を知ること」とされ、それを「如実知自心」と言います。
自分自身を限りなく見つめ続け、自分の心とは生きとし生けるものすべてが本来持っている菩提心ゆえに、
その自心を真実の方法に従って観察すれば、仏果(仏の悟り)の心に気づくことができる。

すなわち、菩提、仏の心=仏は自分の中にある。

全ての生命、生きるものは宇宙(神)の一部であり、だからその心、仏もまた自分の中にあるということ。

更にその奥を言えば、
もののあり方を正しく見、自心の心の中を真実の方法にしたがって見つめ続ければ、
本来の真実の姿も見えてくるということに繋がるのではないかとも私は思っています。

愛媛が 「菩提の道場」とされることは、
偶然なのか、必然なのか、本来のものの在り方を正しくみる場所であり、自分の心の奥底にある本来の仏の心(姿)を見る場所でもあり、知る場所でもあり、それは、更に奥底まで見続ければ、悟り=真実の仏また神の姿があるということにもなります。

また愛媛を旅することは、自分自身を見つめ、生きる意味、命の意味、生まれた意味、そして、最後は、宇宙の根源である命の源へとたどりつく場所ではないかと思います。

そしてそれが、裏表の存在でもある神にもたどりつき、歴史の本当の姿へと繋がっていく。

2014年、来年開創1200年を迎える四国八十八か所。
この節目は、今大きな変革期にきている世の中を仏の心でもある自分の心の目でもう一度見つめ、自分自身の中の命という意味と向き合ういい機会かもしれないと、そんな機会を空海が与えてくれたのではないかとも思える今日このごろ。

「お遍路」が始まった原点ともされる、衛門三郎が、自分自心の心と向き合うために、真実に気づき全てを詫びるために弘法大師空海の後を追いかけたように、私たちも真実の心、真実の神へと近づくために、
ほんの少しここで四国八十八か所を辿ってみたいと思います。




隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
菩提の道場 愛媛の旅_e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2013-02-23 01:57 | 四国八十八カ所

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31