愛姫伝

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。

大浜八幡神社の元旦

こんばんは。
お正月も終わりお仕事が始まった方も多いことと思います。

私も明日から仕事がスタートです。

皆さんはお正月どんな風にお過ごしでしたでしょうか?
私は、大晦日から元旦にかけて
いつものように大浜八幡神社へ初詣。

でも、今年は、
大浜八幡神社へ行く前に、
今治市最古のお寺 

「石中寺」へ行ってきました。

石中寺は、昔、今治市中寺というところにあり、
中寺の地名になったお寺でもあります。

このお寺は、役行者とも関係が深く、
役行者が石鎚山を開山する前にいたとされる所で、
ここから石鎚山へと出発したとされています。
このお寺の僧侶とともに。

石鎚山は、役行者によって
「石鎚蔵王大権現」を出現させ、開かれたとされています。
その時開かれたお寺を、
天川寺と言います。

まるで、奈良県の天河大弁財天と同じように、
役行者は石鎚山を仰ぐ場所にお寺を建立しました。

石中寺は、もうなくなってしまっているとばかり思っていたのですが、
昨年、仕事の途中に偶然見つけた
「神変大菩薩」の旗。

その旗に導かれるように、旗の建てられている所を辿っていくと
そこに石中寺がありました。

お祭の前で旗を出していたらしく
普段何度も通っている道から少し入った所、
しかも、大浜八幡神社のすぐ上にあるなんて、
まったく知らなくて、
本当に驚きました。

二度目に訪れた時、
住職さんともお話ができ、お弟子さんたちとも仲よくなり、
今回大浜八幡神社へ行く前に、
どうしても行かないといけないという気持ちになり、お寺へ行きました。

大晦日なのに、
お弟子さん以外だれもいなく、
静かな本堂の中で、2013年最後のお努めをされているところでした。

以前は役行者に対してあまりいい感情はなかった私なのですが、
このお寺に行き始めてからほんの少しづつ
その気持ちが変わりつつあり、
なんだか最近は、とても近い存在に思えてきました。

不思議ですね。

お寺で2014年を迎え、
大浜八幡神社へ。

いつものように
瀬織津姫の社へと向かい新年のご挨拶をすませ、
杵築神社のオオクニヌシにご挨拶をし
小千命の銅像へ、ご挨拶をし、
本殿へ。

いつもは静かな境内が、沢山の人で賑わい、
本殿の中では宮司さんがご祈祷を行い、
境内では、氏子のみなさんが御餅つきをし、
参拝者の方へ、お餅をお配りしていました。

私も参拝が終わってから、
御餅つきをさせていただき、
お餅を丸めるお手伝いのを一緒にさせていただき
無事、お正月を迎えることができました。

この神社へ行き始めてから
私の人生は大きく変わり、
今の私があります。

原点を忘れることなく、
常に最初の気持ちを胸にとめ、
今自分がやるべきことを、ただ一心にやり続ける。

ここへ時々こうしてくる度に、
その気持ちを自分で確認しているような気がします。

瀬織津姫、大国主、小千命、饒速日命。

私の調べる歴史に、大きく深く関係する
4柱の神さま。

ここからのスタートだったからこそ見えること、
ここが原点だからこそわかる歴史。

大浜八幡神社と出会えたことに
心から感謝。

今年も、ここからスタートします。

e0165472_134388.jpg


e0165472_1345558.jpg


e0165472_135830.jpg


e0165472_1352070.jpg


e0165472_1353842.jpg





隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
トラックバックURL : http://makild.exblog.jp/tb/21541362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-03-02 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-12 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-26 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-17 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ldc_nikki at 2016-12-18 01:23
> 阿部良司さん
ぜひ、行かれてみてください。ブログを読んでくださってありがとうございます。
by ldc_nikki | 2014-01-07 01:35 | 愛媛県今治市 | Trackback | Comments(5)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30