人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんは。

写真展のことで、いつまで開催しているのでしょうか。
というお問い合わせを沢山いただいき
本当にありがとうございます。

写真展は、まだしばらく開催しています。

仕事が少し落ち着いたら、
写真も少し入れ替えようかと考えています。

またロビーに大型テレビ?が置いてあるのですが、
もう少ししたらそこで、
愛姫伝のビデオを流そうかと考えています。

私がこれまで行ったさまざまな場所を
音楽と映像で流します。

近々始めたいと思いますので、
始まりましたら、またお知らせしたいと思います。

私の考える歴史は、
これまでの歴史を研究してきた方とは少し違うので、
なかなか受けいれられないかなと思っていました。

でも、神社を巡り始めてもうすぐ
6年。

少しづつ、私の考える世界に興味をもってくださる方が増えてきました。
本当にうれしいです。

現実は、人の心がつくりだした世界。
そんなことを、よく耳にする時代になりました。

でもそれが一番よくわかるのは歴史だと
私は思います。

古代の歴史を理解するためには、
「心」がみえなければならない。
同じものでも、人によって見方、考え方違う。
それは古代に書かれたものを読めばよくわかります。

それが理解できるようになると、
いろんなことが、嘘のように見えてきます。
今までどんなにしても解けなかった謎も、
次々とその姿が見えてきます。

もちろん、すべてがわかったわけではありません。
まだまだわからないことはたくさんあります。

でも、一つづつ、一つづつ、
焦らず、本質を見抜いていくと、いつかきっと、
今まで見えなかった歴史が、表にあらわれてくると信じています。

私は最近思うことがあります。

歴史は隠された、封印されたと言われますが、
私は、封印したのは、
人の心そのものなんじゃないかと。

私たちの心は、自分で自分を封印してしまっているのだと。。

見えるものも見えないのは、
常識や、人の意見に惑わされ、
自分で見ようとしていないからではないかと。

私が、他の人と違うものが見えているとしたら
それは誰の意見にも惑わされず、
自分で一つ一つ、見ようとしたからかもしれません。

歴史を見ることは、自分の心の奥底へ入っていくことと同じこと。
今自分がいる現状は、自分の心がつくりだしてきた結果で、
誰のせいでもなく、自分のせい。
自分の心が思っていること、さまざまな場面で行動を選択し、
その選択が積み重なって、今日という日をつくりあげていく。

歴史の中で、もし間違ったことをしてしまっていたなら、
それが元で、世の中が間違った方向へと進んでしまったのなら、
それは、その方向へと進ませた心がなんだったのかを知るひつようがある。

「瀬織津姫」という存在は、
そんな人間の心が選んだ世界、進んだ世界に翻弄された存在。

そして、それは封印されたのでもなく、
消されたのでもなく、
本当は、今も私たち一人一人の中に生き続け、
今、この瞬間も私たちが生きているこの命に繋がっている。

それを封印しているのは、
それを消しているのは、
私たち一人一人の「心」だということを
私は、いつかきちんと説明できるようになりたいと思います。

そして、それを誰よりも強く感じ、強く思い、
形として残そうとしたのが、空海なのだと私は思います。
瀬織津姫という呼び名にも
今は違和感がありますが、
「瀬織津姫」の本質を、空海は誰よりも大事に思い、
誰よりもそれを後世に伝え、残そうとしたのだと私は思います。

四国八十八ヶ所は、
その本質にたどり着くための、修行の場。

愛媛が菩提の霊場と呼ばれるのも、
その本質を見るために通らなければならない場所。

それを見るためには、自分の心と向き合い、
心の奥底に誰もが持っている「仏」に出会わなければいけない。

それに出会うことができれば、
瀬織津姫の本質、心の底からその意味にも出会うことができると思います。

四国八十八ヶ所が、
本当はそういう場所だということも、
きっと今の時代では、誰ひとりとして信じる人はいないかもしれません。

でも、いつか、それがわかってもらえる日がくることを信じ、
私は私の命がつきるその日まで、
一つでも多くの謎を解いていきたいと思います。

いつか、それが必要となる日を信じて、
日本中の場所を訪れ、一つでも多くの謎に向き合っていきたいと思います。
多くの人が残した伝説や伝承に向き合っていきたいと思います。



隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
心_e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2014-05-28 01:48 | 県外編

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31