愛姫伝

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。

日本遺産村上海賊ストーリープロモーションショートムービー

こんにちは。

昨年日本遺産に認定された『村上海賊ストーリー』のプロモーションショートムービーが完成しました!

中世、瀬戸内海の広い範囲で活躍した、『村上海賊』。

今回は、そのうちの、今治大島に拠点を置き、日本最大の海賊と呼ばれた、村上武吉のゆかりの地を巡っていくという
ストーリーで作りました。

私たちと同じように、

悩み、苦しみ、喜び、生きた村上海賊。

私も子孫の一人。

過去がなければ、今の私と言う人間も存在しなかったと思います。

歴史って、なんだか難しいような、固いような気がしますが、

本当は、生きた人生、そのものなんだと、歴史を調べるようになって思います。

私の調べる歴史は、人の心を読み解く歴史。
どんなものを見、どんなことを考え、そこにあるものを、どんな風にみていたのか。

そんな心の中を見ていると、なんだか他人事のように思えなくなります。

今回のプロモーションムービーは、
今は、何もない自然や風景の中に眠る、村上武吉の面影を探しながら旅をするストーリー。

何も知らなければ、ただの小さな島。

でも、武吉の存在を知っていれば、そこで生きた武吉の姿を見ることができる。

その感覚。

実は、歴史を見る上でもとても重要なことなんです。

桜に何を見るのか。

島の周りを渦巻く潮流に、どんな面影を見るのか。

鳥に、蝶に、花に、空に…。

日本遺産村上海賊ストーリー
「会いに行くシリーズ第一弾!」
「たけよし君に会いに行く」








トラックバックURL : http://makild.exblog.jp/tb/25406019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ldc_nikki | 2017-02-21 20:14 | 愛媛県今治市(旧宮窪町) | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31