カテゴリ:未分類( 127 )

みなさん、こんにちは。

今日は、お知らせです。

いよいよ、第一回越智氏ゆかりの地を巡るツアーの募集がスタートします。

数年前から、ずっとやってみたいと思っていたこと。
今回周りの方々からのお声もあり、行うことを決めました。

正直、集まるかどうか不安な所もありますが、
全国から、ご縁のある方がきっと集まってこられると信じて、募集を始めたいと思います。

地方豪族の一つとして、また愛媛の歴史を作った一族として、これまでは世の中にほとんど出ることはなかった越智氏。

でも、日本の歴史にとても深いつながりがあり、日本の歴史を知るためには知らなければならない一族だということに気づき、
調べ初めて今年で9年目。

ただ、「知りたい」。その気持ちだけで、目の前にある疑問にただただ向き合ってきました。

一般的には、受け入れられない内容もたくさんあると思いますが、
私の中では、一つの答えにたどり着きました。

瀬織津姫と言う女神さまに出会ったことから始まった、歴史の旅。

今度は、全国の越智氏にゆかりのある皆様と一緒に歴史の謎を解き明かす旅に出れたらいいなと思います。

e0165472_13180312.jpg

これは、今から77年前の写真。
後ろに見えるのが、越智氏発祥の地の石碑。

この石碑を建てる時、たった一度だけ、越智家がここに集まったと言います。

77年の時を経て、今年4月、ここに皆さまと一緒に集うことができたらなと思います。

偶然にも、「77」年と言う、越智氏にも繋がるこの年に、
ここに再度集まることは、ご先祖さまたちが望んでいることなのかも。と思ったりもします。


e0165472_13175650.jpg

私たち越智の祖。

「乎智命」

越智に込められた本当の意味。

今は、その意味を知る人もいなくなり、証拠となるものもないかもしれません。

それでもできる所まで、本来の姿に近づきたいと私は思います。

それを知ることは、もっと大切なものを思い出すきっかけになると・・・。
e0165472_13180091.jpg

越智氏の原点ともいえる、「大浜八幡大神社」

ここで、皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしています。

募集は、明日2月20日午前9時スタートです。

応募方法は、メールで直接私にいただくか、旅行会社「せとうち観光社」にお電話またはファックスでお申し込みください。
応募いただきましたら、郵送にて申込書、振込用紙等をお送りさせていただきます。

メール:travelproduce@outlook.com (トラベルプロデュース 大橋)
電話:0898-33-1000(せとうち観光社)
ファックス:0898-31-5750(せとうち観光社)

何かわからないことがありましたら、ご遠慮なく、
メールにてお問い合わせください。

E-mailtravelproduce@outlook.com

参加方法は、いろいろありますので下記をご覧ください。

1泊2日と短い時間ではありますが、一緒に、越智氏のルーツをたどって行きましょう。

皆様からのご応募、心からお待ちしています!

愛姫


『第1回 全国の越智さん大集合! 越智氏ゆかりの地を巡るツアー』 募集要項

  1. 開催日:2017415日(土)~16日(日)  一泊二日(様々な参加方法あり)

  2. 募集人数:40名(グループでご応募される方の人数により調整します)

  3. 参加費:

<バス代・保険料・昼食代・懇親会代(参加者のみ)・宿泊費・朝食(宿泊者のみ)・2日目宝物館入館料>
(1) 一泊二日(懇親会込)  30,000

(2) 15日のみ(懇親会込) 12,500

(3) 15日のみ(懇親会無)  7,000

(4) 懇親会のみ         5,500

(5) 16日と15日の懇親会  13,500

(6) 懇親会から参加一泊二日 23,000

(7) 16日のみ          8,000

  1. 対象者:越智氏に何らかのゆかりがある方なら、どなたでも

  2. 発着場所(集合場所):今治駅

(一日目懇親会からの参加で、お車の方は、休暇村瀬戸内東予へお停めいただくことも可能です)

(1) 一泊二日(懇親会込)  今治駅発着です。
415AM10:00今治駅北口→16日の行程終了後今治駅で解散します17:45頃)

(2) 15日のみ(懇親会込) 今治駅発着です。
415AM10:00今治駅北口→懇親会終了後今治駅へお送りします 2100頃)

(3) 15日のみ(懇親会無)  今治駅発着です。
415AM10:00今治駅北口→15日の行程終了後今治駅へお送りします 17:45頃)

(4) 懇親会のみ ※18:30までに、休暇村瀬戸内東予へ直接お越しください。
(帰りは懇親会終了後今治駅へお送りすることも可能です 21:00頃)

(5) 16日と15日の懇親会 
懇親会は直接1830までに休暇村瀬戸内東予にお越しください。
懇親会終了後今治駅へお送りします 21:00

416AM9:00今治駅北口→16日の行程終了後今治駅で解散します 17:00頃)

(6)懇親会から参加一泊二日  ※18:30までに、休暇村瀬戸内東予へ直接お越しください。

18:30休暇村瀬戸内東予集合→16日の行程終了後今治駅で解散します 17:00頃)

(7) 16日のみ   今治駅発着です。
416AM9:00今治駅北口→16日の行程終了後今治駅で解散します 17:00頃)
  1. 募集開始:220日(月)AM9:00

  2. 応募方法:下記必要事項ご記入の上、メールにてお申込ください<E-mail: travelproduce@outlook.com
    1. 氏名(よみがな
    2. 住所
    3. 年齢・性別
    4. 携帯電話番号
    5. 固定電話番号(お持ちの方のみ)
    6. 参加日程
    6. キャンセル待ちの希望要否(募集人数を越えて応募をいただいた場合、キャンセル待ちの受付を致します)
    7. 越智氏とのゆかり

※応募受付後に、後日改めて振込方法などを郵送致します。

  1. 応募条件

    ・参加希望人数が多い場合は、抽選を行います。

    ・当選者の方には、メールにて連絡させていただきます。

    ・残念ながら当選されなかった方で、キャンセル待ちをご希望の方は、受付させていただきます。

  2. キャンセル料規定

21日前(2017218日)までのキャンセル:無料

8日前(201733日)までのキャンセル:参加費の20

2日前(201739日)までのキャンセル:参加費の30

・前日(2017310日)までのキャンセル:参加費の40

・旅行開始当日(旅行開始前)にキャンセル:参加費の50

・旅行開始後または無連絡の場合:参加費の100

10.旅行行程

    ①1日目

      大濱八幡大神社→<昼食>→南光坊→別宮大山祇神社→さいさいきてや→矢矧神社→

斉明天皇墓→休暇村瀬戸内東予 (→日帰りの方:今治駅)

    ②2日目

      横殿宮→みたらしの水→向雲寺→<昼食>→東円坊→大山祇神社(本社・宝物館)

11.旅行主催・実施・企画

① 主催:株式会社せとうち観光社

愛媛県知事登録旅行業第213

住所:愛媛県今治市美須賀町1-2-2

TEL0898-33-1000

② 共同企画:TravelProduce Company

12.お問合せ先

    Travel Produce Company(担当:大橋・宮根)

    E-mailtravelproduce@outlook.com


Facebook
おち.com おち.com Facebookページ








by ldc_nikki | 2017-02-19 13:54 | Trackback | Comments(0)

玉川町山探検その2

こんばんは。

今日もいい天気でした。

昨日も玉川に行ったのですが、

今日は、子供も連れて

もう一度同じ場所へ。


昨日のお話と今日のお話を、

合わせて、

玉川の山奥探検の続きです^^;


昨日は森林館までのお話でしたが、

森林館から、

更に奥に行くと、


「釣堀」があります。


昨日は通っただけでしたが、

今日は、釣堀体験。

e0165472_21253051.jpg

釣堀はこんな場所です。

今は、

アマゴ釣り。


この中に、沢山の魚が。。。


釣れるかな~。


e0165472_21294189.jpg


釣れた魚は、


こんなあみに入れます。


網に入れて


水の中に入れておきます。


さおにエサをつけて、


水の中に入れたとたん、

あっと言う間に、魚がヒット!!


e0165472_2133655.jpg



ちょっと、

早すぎ?????


かとも思いましたが、

子供達は大喜びでした^^;


小学生の子供には、

びったりの釣堀です^^;


少し時間がないので、

ごめんなさい。。。

続きは後ほどアップします^^;


その3に続く・・・・・・






こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-11-07 21:36 | Trackback | Comments(0)

山の中の森林館

こんばんは。


今日は、山の中に、

工房に出来る場所があったらいいな。と

探索に出かけました。


今治市の市内から、

約車で30分走ると

鈍川温泉という、

美人の湯で有名な、温泉があります。


その奥に、

別荘が何件かあるので、

ちょっと行ってみようと、

久しぶりに、鈍川の山奥へ。


温泉街を通り超えて、

更に更に山奥へ。


すると、小さな建物が建っていました。


何かな?


と、車を降りて、見に行くと、

木で作られた、

とっても素敵な建物が。


ここは、

「森林館」という、山の中の写真や、

昔使われていた道具などが置いてある、

小さな、建物でした。


でも、地元の木を使った、

とっても素敵な建物。


すぐ下には、

渓流。

少し色づき始めた、

木々もとても綺麗でした。


中々、地元にいても、

こんな山奥まで来る事がないので、

初めて中に入りました。



もうすぐ、紅葉も見ごろになりそうです。


ここは、

金、土、日の週3日間だけ、

開けているそうです。



素敵な場所を発見!!


もう少ししたら、

もう一度行ってみようかな~。


森林館を出た後、

更に山奥へと行ったのですが、


この山奥のお話は、

次回に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0165472_2337578.jpg



e0165472_2338035.jpg



e0165472_23381431.jpg




こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-11-06 23:38 | Trackback | Comments(0)

秋毘売神

こんばんは。

今日は、

ちょっと変わった経験をさせて頂きました。


ある来年のポスターを作るための、

案の材料にするという事で、

サックスを持って、

いろんなポーズの写真を


とる事に。。。。


でも、ちょっと問題が、、、、


それは、服装で、


スパッツに、スタッフジャンバーだけ、


という、大胆な格好。


顔は、ほとんど帽子で見えないとはいえ、


かなりの冒険でした。


でも、初めてサックスを持ってみて、


重いので、びっくり!


サックスを吹く方は、


力があるんだな。。。。。


この写真のデーターを頂いて、


もし、載せれるような写真でしたら、


また、ブログにアップします^^;
(もちろん、顔は見えないものにします)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日の、女神様のご紹介♪


*秋毘売神*

(アキビメカミ)


名前の通り、秋の女神様です。

日本の神話の中に登場します。


羽山戸神と大気都比売神の間に、生まれた神々八柱の家の女神様。


秋毘売神という名前は、


稲の育成と成熟が夏から秋にかけて


あるところから、稲作を司る神として神話に登場したと言われています。


これは


母の大気都比売神は、食物起源神話のヒロイン。


母親のオオゲツヒメは、


スサノオノミコトに、殺されてしまいます。


しかし、


殺された女神の体から、


いろいろな穀物が生えてきたそうです。


そのオオゲツヒメが


ナツヒメとアキヒメの女神を生んで


農事に最も大切な季節の


夏と秋を守護する力を


与えたのでは、といわれています。


丁度、今の時期のような、


黄金色に輝く、


田を見ながら、


秋毘売神の事を思い浮かべて見ては、


どうでしょうか^^


そんな、


姫を想像しながら、


チビ姫を作ってみました。


   ↓         ↓



e0165472_2213196.jpg













人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-16 22:13 | Trackback | Comments(0)

竹トンボ

e0165472_14373434.jpg

昔の遊び

竹トンボ

今日は竹職人の
おじさんに
竹トンボの作り方を
教わっています。

今の時代は
作られたものを
与えられるだけで

工夫したり
考えたり
どんな構造になってるかなんて
考えたりもしない

だから
ダメなんだよ

って 職人さんは
おっしゃいます

自然のものを使い
自然の大切さや
素晴らしさを
体で覚える


頭でわかっていても
人間は やっぱり
体で覚える事が
大事

知識ではなく
経験。

子供達には
5感を使って
沢山の事を経験
させる事が大事なんじゃないかなと思う。

昔のいい所

伝えていきたいな。


竹職人さん
ありがとう☆
by ldc_nikki | 2009-09-12 14:37 | Trackback | Comments(0)

龍の滝での出会い

毎日、毎日、不思議な出来事が起こります。

女神瀬織津姫を知って、

その軌跡をたどり、

近くの神社に行ってから、

不思議な事が、次々起こったり。


自然のパワーは、

凄いと、改めて感じさせられたり、



先週から、何かに引き寄せられているかのように、

突然、いろんな場所が頭に浮かんでくるのです。


昨日は、

急にある滝に行きたくなりました。

今まで、行った事もなく

大きな観光地でもない滝なのですが、



何故か、その滝の名前が頭に浮かんで、

行ってみました。


国道から、

細い道を、山の上に6km

途中、映画の中の1シーンに出てきそうな、

山や、川、集落、


どんどん山奥へと入っていくと、

行き止まりになった所に小さな駐車場がありました。


行く途中、

車は1台も通らないのですが、

若い男の子が、バイクで一人私達の前を走っていました。


周りの景色をゆっくり見ながら、

一人でバイクでバイクを走らせ、

同じ方向に。


「一人で旅行?」「この集落に家があるのかな?」


勝手にいろんな事を考えながら

とうとう、最後の駐車場まで一緒。


車を降りると、

笑顔で 「こんにちは~」と言ってくれたので、

私達も 「こんにちは~」と。


「どこから来たんですか?」

「東京から、愛媛に休みで帰ってきて、これから、また東京に戻るんです」


・・・・・・・・・・・・・・・


そんな話をしているうちに、

意気投合。


仕事の話でも、とんでもないご縁があり、

もう、三人で、これは、絶対何か意味がある。の連発。


そして、
滝のある場所まで、
車を置いて、三人で歩いていくことに。


途中、
鮮やかなブルーの蝶々が現れ、

私達の行く方向にずっと着いてくる。
(私は、何故かここ数週間前から、行く所全て、蝶々が寄ってくるのです)


あんまり綺麗だから、
写真にとりたくて、

「蝶々さん、そこで 止まって」と言うと

少しだけ流れてくる水辺に、止まった。


思わず、みんなで、シャッターを切る。


そんなことをしながら、

ついに、滝に到着、


そこは、
「龍の腹」とも呼ばれていて、

周りの岩が、全て龍になっています。


なんとも言えない空気と
自然の造形美。


雨が降らないせいか、
滝の水は少し少なかったけど、

もの凄いパワーと、女神瀬織津姫様が、龍の神で、
滝が、「龍のお腹の部分で出来ている」という、凄い場所に偶然きたという
驚きと、景観の美しさに感動しました。


声が、反響して、まるで、自然のコンサート会場。

ここで、姫神のコンサートをしてくれたら、
最高にいいな=。 と考えながら、


自然の美しさに酔いしれていました。


人は自然から、沢山エネルギーを頂いています。


特に、こんな場所に行くと、
その意味がよくわかります。


目にみえないエネルギーだけど、
自然のパワーは、凄いです。


人間は、自然と繋がっています。


互いに、相手を思いやる。


これは、人間と人間だけではないのです。



自然と共生することが、これからの私に与えられた使命かもしれません。




しばらく自然の中に行ってない方は、


是非、一度、自然に行ってみて下さい。



何か、
発見があるかもしれませんよ。




そして、自然に感謝をしましょう。



森に住む、沢山の精励達、


瀬織津姫さま、



そして、今日の出会いに感謝します。



ありがとう☆


e0165472_2315488.jpg




e0165472_2323619.jpg














人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-10 02:32 | Trackback | Comments(0)

素敵な神社

先日、あるブログで

瀬織津姫様 (縄文以前の日本人が信仰していた八百万の神々のお一人の女神様)

の事を知り、

とても気になり、

愛媛にもないかな。と思い

早速探してみました。


すると、すぐ近くにありました!


神社は知っていたのですが、

今まで一度も行った事がありませんでした。

小さな、小さな海の側の神社。


近くにある事を知り、

早速次の日に

行ってみました。


階段を上ると

急に神聖な空気に変わります。


何年くらいだろう?

古い神木が

まるで、決壊を作っているかのように、

境内を覆い、

その中はとても居心地がいい。


建物の中にもいつも入る事が出来るようで、

中に入ってしばらく

正座をして、

心を落ち着かせる。


村上水軍が描かれた沢山の絵の中に、

3人の女神の絵と、龍の絵があります。


これが、もしかしたら 女神様なのかも。


そんな事を思いながら、

しばらくして、


おみくじを引き、


メッセージをお受けし、

そっと結んで帰りました。


そして、今日、また行きたくなり、

もう一度行ってきました。


先週、神社に行ってから、

いろんな不思議な事が起こります。


女神様からのメッセージなのかな。


勝手に思い込んでいます^^;



女神様、

今日も素敵な1日をありがとう☆☆


e0165472_21315641.jpg


e0165472_2132169.jpg




人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪

by ldc_nikki | 2009-09-07 21:32 | Trackback | Comments(2)

新たなスタート

ご無沙汰しました。

また、今日から新たな気持ちで
ブログをスタート。

昨日は、
誕生日でした。


今日から、また新しい1年のスタートです。

ブログの名前も
変えてみました。


この夏は、いろんな事がありました。

嬉しかったことも、

ちょっと大変だった事も

辛かったことも、

今後のことも

いろいろ考えました。


ブログの題名。

「HAPPINESS」 幸せ、


私も家族も友達も、そして、みんなが

幸せになれますように。


そんな願いを込めて。



また新たなスタートです。


今日、友達から素敵な写真が届きました。


今日の私の気持ちと、同じです。


心臓病のある男の子が、今日月を撮影しました。


不思議。。。


月がハートになっています。


月からのメッセージかもしれませんね。


こんな素敵な写真を見る事が出来て、


今日もとても幸せです。


お月様 ありがとう☆☆

e0165472_2357359.jpg







人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪

by ldc_nikki | 2009-09-06 23:57 | Trackback | Comments(1)

たこ焼きやさ~ん♪

今日、移動販売のたこ焼き屋さんに行きました~!


今日と明日の2日間、


試験的に出してます!


これから夏にかけて、毎週末か、週何回か、


まだどちらか決まっていませんが、


出る予定です!


ソースも、バツグンに美味しい~!!


たこも大きいし、


文句なし、美味しいで~す!!


場所は、ビデオ100の駐車場。


明日も夜7時から販売してます!


お近くの方は、是非、行ってみて下さい!


実は、このビデオ100で、


7月25日にイベントを開催します!(ゴ〇ラの)


その時も、もちろんたこ焼き屋さんは来る予定で、


イベントを前に、


先行販売です!


イベントの時は、たこ焼きのほか、氷やアイスやジュースも検討中!


更に、とっておき?いや、庶民的な^^;


お菓子(これから、新商品開発します!)を


販売出来たらいいな~。と思っています。


6月から、試作を作る予定。


ネーミングも考え中!


いい案があったら是非、投稿下さい!


試作も、アップしていく予定です。


どんなお菓子かは、次回のお楽しみに~!!


7月から、ほぼ毎月


いろんな所で、イベントを開催していくので、


是非、きて下さいね~。


その情報は、もちろんブログで


お知らせします!


沢山の人に楽しんでもらえるように、


これから、更に、思案していきます!!



では、美味しいたこ焼きです↓


e0165472_037119.jpg



e0165472_0372625.jpg







人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


国内、韓国子供服ショップエルディーへお買い物

e0165472_2355233.gif
バナーをポチっと押してショッピングへ♪
↓韓国子供服携帯ショップ(携帯モバデパ店)はこのバーコードから

★携帯auショップ店

by ldc_nikki | 2009-05-30 00:37 | Trackback | Comments(0)

ツアー出発瀨

e0165472_1241266.jpg

EXILEツアーに出発します瀨

ダンススクールがバスで
連れて行ってくれます・

運転しなくていいので
楽ちん・


行ってきま~す・
by ldc_nikki | 2009-05-23 12:41 | Trackback | Comments(0)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31