<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月も終わりですね

こんばんは。


今日で9月も終わりですね。

9月は、いろんな意味で変わる月だったのかもしれません。

私も含め。。。


9月の一番大きな出来事と言えば、

やはり政権交代した事でしょうか。


50年続いた自民党政治が終わり、

新しい時代へ。


一番悲しい事は、私の地域では、

新しい時代への扉が開かれなかった事です。


いつまでも、私利私欲、自分さえ良ければいい。と言う人が

多すぎた事や、まだまだ、政治を自分の周りだけの、

本当に小さな世界でしか、考えられない人達が多い町だと

いう事がわかり、とても悲しい気持ちになりました。


周りの人の意見や、情報に惑わされ、

本当に、大切なもの、真実が、見えなくなってしまっている、

考えられなくなってしまっている人達が、まだまだ沢山います。


これからの時代は、

自分で、見極めなくてはいけないのに。


9月は、これから先の時代に、

大きな変革をもたらす、

とても、重要な月だったのかもしれませんね。



最近、

姫を作り始めてから、

「ジブリ作品」の映画を、

何度も、見ています。


ジブリ作品の中に、よく出てくる言葉が、

今の私達に、

とても必要な言葉なんじゃないかと、


その言葉は


「誠」 「真」

うそや偽りでないこと。にせものでないこと。本当。真実
うそ偽りのない心。まごころ。まこと


世の中も、

自分も、

誰かに対しても、


全てに当てはまる、

大切な言葉。


でも、それを見つけるのも、

それを実行するのも、


自分次第。


まずは、自分が変わらなくては、

いけないのかもしれません。


そんな事を、

考えさせられる、1ヶ月でした。


今月最後の写真は、


先日友達から頂いた写真、

秋田県、田沢湖の辰子姫です。



辰子姫伝説は ↓


むかし、安倍三之丞の娘・辰子という稀に見る美貌を持った娘がいた。

年頃になった辰子は自分の美しさを永遠のものとしたいと思うようになり
近くの大蔵観音に百日詣りの願を・・・。

そして満願の夜
観音様の御神託により北の山を越えていったところに清い霊泉があり
それを飲めば願いが成就するとのお告げが。

辰子はその泉へ向かった。

その泉には美しい岩魚が住んでいて
それを捕らえて食べた途端
絶えがたい喉の乾きが辰子を襲う。

泉に手を差し入れ、水をすくって口にするが一向に乾きは癒されない。
たまらず腹這いになり泉に直接口をつけて
がぶがぶ、がぶがぶと飲みつづけた・・・。

 すると・・・、辰子の身体は見る見るうちに大きな竜に化身
それと共に天地鳴動、山が崩れ谷を埋め水が溜まり
大きな湖が・・・。

 竜になってしまった辰子はこの湖に入り、そしてここの主となった。



 このことを知った辰子の母は
岸辺に松明りをかざしながら名前を叫び続けた。

その声を聞いた辰子は湖面に姿を現し
「私の願いはかなった。永遠だ。」と言い
そのまままた水中へと姿を消していった。

 母は悲しみ
「情けないことよ・・・。」と
かざしていた松明りの燃えさしを湖面に投げ捨てた。
するとその燃えさしに見る間に尾びれがつき
湖心に向かって泳いでいったという。


e0165472_2325353.jpg







人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-30 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

姫ブーム?

おはうようございます。

今週は、今度の日曜日に子供の発表会があるので、

そのリハーサルや練習で、

二日に1回、

松山まで行かないといけないので、

大変です。


さて、、、、


先日、いつものように、


神社へ参拝に行くと、


え????


おみくじがない!!


神社に行き始めて、


もうすぐ3週間。


いつもほとんど減ってないおみくじが、


最近、少なくなって来ていて、


この日は、ほとんどありませんでした。


次の日、


神主さんの、ご自宅へ行くと、


神主さんは、お留守で、奥様が代わりに出ていらっしゃいました。


奥様に、


「すみません。 毎日参拝に来ているものなんですが、
おみくじがほとんどなくて、明日また来ますので、おみくじを入れておいていただけますでしょうか?」


と、言うと、


「え= そうなんですか?」


と不思議そうな顔。
(ちょっと、不安そうな顔だったので、参拝をし始めた経緯などを説明)


すると、


「そうだったんですか。最近、セオリツヒメの事を聞かれる方が多くて・・・・」


私が、占い師の友達に セオリツヒメの事を話したら、


その友達が、お客様にその事をお話しているらしく、


そのお店から、どんどん発信されて、


お店のお客様が、沢山参拝に行っているようなのです。


お店の中にある、小さな神社にも、


私達が作っている、女神が置かれているので、


それを見たお客様も、姫のことを必ず聞いてくるそうなんです。



少しづつですが、姫が広がっているのかな。


姫を知って、少しでも心が和んで頂けたら、


姫のように、優しく、強く、愛で一杯の女性が増えたら、


どんなに素敵だろう。と思います。


今日は、あいにくの雨ですが、


これから、参拝に向かいます。



そうそう。


先日お知らせした、姫が出来上がりました。



今回は、 「セオリツヒメ」です。


セオリツヒメは水の神、滝の神、浄化の神ですが、桜の女神でもあります。


そこで、今回は、桜をイメージしてみました。


それから、女神達を守る 「龍」


前回は、子供の龍でしたが、今回はその親龍です。



これらの姫は、11月3日に行われる、


松山のお祭りの日に、お城の前で、


展示を行う予定です。


また、詳細は、お知らせしますので、


興味のある方は是非、お越し下さい。




では、今回の姫です。


e0165472_8403922.jpg



e0165472_8405368.jpg



人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-30 08:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。


二日お休みしてしまいました。

何だか気分がすぐれなくて。。。。

いつも明るく、、、、

と思っていても、やっぱり何かあると人間弱いものですね。


でも、その気持ちは、

必ず体に影響を及ぼします。

私はてきめんです。


口内炎が酷くなり、

喉の方まで、腫れてしまいました。


2日間、食べ物が食べれなくて、

久しぶりの病院。


気持ちと体は一体です。


どんな事があっても、

騒がず、同じ気持ちでいられるようになるには、

もう少し時間がかかりそうかな。


でも、切り替えるのは、

少し早くなったかも??


いやな事は、いつまで考えても仕方ない。

次どうするかを考える。


それが、どんなに悪い事でも、

必ず道は開ける。


そう思えるようになったのも、

ここ数年かもしれない。


もちろん、不安がよぎる事もある。


でも、必ず大丈夫、


どんな事でも、自分に必要な事。


私が進んだ道の延長線上に起こる出来事なんだから。


偶然なんてないし、


必ず原因がある。


それは自分が作った原因。


原因があって、結果。結果があって、また次の出来事。。。。。


それの繰り返しをしているだけ。


全ては、繋がっているのです。



PS:今日山で、秋を見つけました。
   まだみどり色ですが、大きく実ったみかん。
   そして、可愛い秋の花、コスモスです。



e0165472_22354377.jpg



e0165472_2235588.jpg



人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-28 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日のおみくじ

第2番

今日のこの日は 生日の足日、


神の御かげの満ち足る日


元気一杯つとめましょう。


今日という日は再び来ない。


神の楽しい日柄。


暗い思い淋しい思いは、


朝の拝信の相手の音に打ち消して、


すがしい気持ちと、


朗らかな思いで、


楽しく、


幸せに過ごして参りましょう。






人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-28 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

来島海峡渦潮

おはようございます^^


今日は、愛媛の紹介。


皆さん、渦潮って見た事ありますか?

徳島県の鳴門の渦潮はとても有名ですが、

ココ、愛媛県今治市沖の、

「来島海峡」も、


鳴門に負けない渦潮が見られるんですよ。


一番早い時で、10ノット。


瀬戸内海の難所とも言われていて、

大きなタンカーでも、

前に進めない時があるくらいです。


何度か私も、渦潮の中から、

なかなか出れなくなっているタンカーを見た事があります。


潮に逆らってかじをきると、

船が傾いてしまう事も。


大きなタンカーが、45度くらい傾いている様子も見た事があります。


そんな渦潮を、40人乗りの船に乗って、

すぐ間近で見る事が出来ます。


「潮流体験」


今治市沖、しまなみ海道でも繋がっている

「大島・宮窪町」から船は出ています。


宮窪港から出発し、

村上水軍の本拠地としても有名な

「能島」や、

その周りの島々も絶景です。


この6連休、

物凄い人で賑わっていました。


是非、こちらへお越しの際は、

ご覧下さい^^


e0165472_8171923.jpg



e0165472_8173620.jpg




人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-25 08:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のおみくじ

第50番

無理に入れれば
袋が裂ける

地位も
名誉も
神さままかせ

一升桝には一升しかはいらぬ

無理に入れればこぼれる
抑えつければ
桝がさける。

地位も、名誉も、財宝も身分不相応は災いの基

神様御相手に、
世のため、人の為めに尽くして徳を積め

徳を積んで容器を大きくせよ。

神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。
by ldc_nikki | 2009-09-24 20:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

女神完成

いよいよ、

女神第1作目が完成しました!


造形家の人と、

何故だかわからないけど、

創らないといけない気がして、

作り始めて1週間。


4人の女神と、

子供龍が完成しました。


今回の女神は、

少し小さめですが、

これも意味があったようで、

下の写真にもありますが、

友達の占い師さんのお店の

開運神社にピッタリと収まる大きさなんです。


置いてみてびっくりなのですが。。。。


これらは、全て粘土で作っています。


形は、

粘土を持った手が、

その時降りてきたイメージで、

あっと言う間に出来上がってしまいます。


色は、

私のイメージとあわせながら仕上げていき

今回の女神になりました。


昨日、神社に持って行き

ご報告。

その後、友達のお店に持って行きました。


そして、1人の小さな女神は、

どうしてもあげたかった、

知人にプレゼントしました。


紫の座っている女神は、

占い師の友達をイメージした女神、

ブルーの女神は、

水の女神。

私とセオリツヒメの両方をイメージしたもの。


赤い女神は、

太陽の女神。


そして、姫を守る 白龍


テーマは 「命」


こらから、いろいろな女神を作っていきたいと思っています。


女性は誰でも、女神の心があるはず。


いにしえの女神達を、復活させたい。


そんな思いでいっぱいです。


そして、

もう次の女神を制作中です。


次の女神は、


今回よりも少し大きめです。


どんな女神になるか、


楽しみにしていて下さい。



e0165472_040525.jpg


e0165472_041136.jpg


e0165472_0413432.jpg





人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-24 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のおみくじ


第50番

声は消えても、心の底にきいた言葉が生き残る

強く打てば 大きく響き、弱く打てば小さく響く。


したい事、いうた事、思った事、

よいも悪いもことごとく皆、

何かに影響して、永遠にあとを残す。


慎むべきは、

其思い、

其行い

其言葉、


恐るべきは其影響、其反撥である。








人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-23 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。

先日、神社へ参拝に行った時、

ふと池を見たら、

目を開けてられないくらいの眩しい光。


いつも、こんな光だったんだろうか?


今まで気づかなかっただけなのかな?


いつも見てる景色が、


見方が変わるだけで、


こんなにも違う世界が見えるのかな?


心が変わると、


いろんなものが見えてくるのかもしれないと


改めて気づかされました。



e0165472_22314773.jpg



人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-09-23 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

NO.2今日のおみくじ

e0165472_2010348.jpg

本日二回目の日記


今、時間つぶしで

一人でカフェに来ています。

ちょっと時間があるので今日の教え


第34番

過ぎたくり言、
とり越苦労。

神の授けの身をやぶる
取り返しのつかぬ過去の事を、

繰り返し思い悩んだり、
どうにもならぬ将来の事を案じ煩うのは

唯心をいため
身を害なうだけで、

何のやくにも立たぬ愚かな事である。

今日は唯
今日の事を、

面白く楽しく、
神様を念じつ
正しい心でやって行く。
禍も転じて幸となる。


写真は、
セオリツヒメの神社です
by ldc_nikki | 2009-09-22 20:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。