童謡コンサート

こんばんは^^


今日は、学校で

「心に響け日本の歌」という行事で

童謡コンサートがありました。


声楽家の方と、演奏のピアノの方を

お招きしての、コンサート。


とっても素敵でした^^


最近は、学校で 童謡をあまり習わなくなりました。


学校の音楽の授業で習う歌は、

最近の知らない歌ばかり。


どうして、童謡を歌わなくなってしまったのでしょう?


しかし、

プロの方の歌声は、

本当に凄く素敵です。


声が心にしみて、なんだか、

涙か出てきそうでした。


そんな素敵なコンサートで、


今日は、ナレーションをさせて頂き、

本当に感謝です。


童謡の歌詞の朗読だったのですが、

改めて、日本の歌のよさを、

知ったような気がします。


日本語は素敵です。


子供達にも、

日本のよさが、伝わったかな?


最後に歌った、「ふるさと」が


まだ、頭の中を何度もリピートしています^^


「兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷」

「如何にいます父母 恙なしや友がき
雨に風につけても 思いいずる故郷」

「こころざしをはたして いつの日にか帰らん
山はあおき故郷 水は清き故郷」


いつまでも、

歌い継がれて行って欲しい歌です。



そして、今日は、


私まで、花束のプレゼントを頂いてしまいました。


まさか、私にも用意してくださっているなんて、


考えてもなかったので、

びっくり!


本当に、感謝感激^^


先生方、ありがとうございました^^


e0165472_22225168.jpg



e0165472_2223532.jpg




こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-29 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)

こんばんは^^


今日、また新しい姫が誕生しました!


名前は

「お好み焼き屋さんのみいこちゃん姫」


毎日参拝に行っている、

大浜八幡神社の近くに、

広島焼きのお好み焼き屋さんがあります。


そこのお店のおかみさんが、


みぃ子ちゃん^^


この神社に行くようになってから、

前から気になっていた

お好み焼き屋さんに、

行ってみると、


地元のテレビや雑誌に、

何度も出ている、

みいこちゃんがいました。


本当に、元気で、


エネルギッシュな、パワー全開!!


そのパワーにひかれ、


それから、何度も行くように^^



その、みいこちゃんの姫をジオラマで


作って、今日持っていきました。


今まで出会った女性の中でも、

明るさパワーは一番かも。。


というくらいほんとに、元気いっぱいです。


食べ物は、

元気な人が作ると、

食べた人も元気に、


心が病んでいると、

食べ物にも気が入ってしまいます。


だから、みいこちゃんの作るお好み焼きを食べると、

心も体も元気になる気がするんです^^


そして、いつも人が沢山集まってきていて、

人の輪が出来ています。



実は、今日も行く前に少しいやな事があって、

ちょっとイライラしていたのですが、

みぃ子ちゃんと話していると、

ほんの10分くらいで、

そんな気持ちもどこかへ吹っ飛びました^^


やっぱり、凄いパワーです。



姫を見せると、

まるで、子供のように大喜びしてくれて、


本当に嬉しかった^^



人は、笑いの周りに集まる^^って言うけど

みぃこちゃんを見ていると、

本当にそう思います。


まだまだ、

私なんて、だめだな~と。



時々は行って、

パワーもらってこなくっちゃ^^


「笑う門には福来る」


大声で笑ったら、


小さな事なんて、どうでもよくなっちゃいますよ^^


今日も明日も、毎日笑って、


「笑う門には福来る^^」です。



では、

そのみいこちゃんにそっくりの姫と、

チビ姫、赤ちゃん姫、龍、赤ちゃん龍です

     ↓      ↓


e0165472_23465325.jpg



e0165472_23471042.jpg




こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-28 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

心の不思議

こんばんは。

ここ数日、

子供のイベントがあったり、

自分の事でもいろいろあって、

更新出来ませんでした。


何か動く時は、本当に一度に動く。。。。って

本当ですね。


何度も、

どん底を味わってきている私ですが、


本当に、

ある日突然、何かが変わる。


解決できないかも、と思っていても、


時が来れば、

必ず、解決できる。



四季があるように、

夏もあれば、冬もある。


人生の冬は、

もう春なんて来ない。と思いがちだけど、

必ず、春はやってくる。


私はそう信じています。


人の人生は、

人によって長さが違うし、


起こる出来事も違います。



でも、


全てが、必然で、偶然なんてないのです。


自分の心が決めた、


延長線上に、今日がある。


だから、

今起こっている事は、


自分が決めた結果。


でも、また、どんな事があっても、

必ず、解決する道はあるはず。


命が、終わるその日まで、

七転び八起き。


そして、また、

次の時代の私の魂に引き継がれる。


魂は、永遠に輝き続けられると私は信じています。



でも、本当は、

私達の不幸と幸福の基準は、

私達の心が決める事なのです。


どんな出来事でも、

それが幸せだと感じる心もあれば、

不幸だと感じる心もある。


誰かと比べる事もなく、


誰かが決めた、基準と比べる事もなく、


いつも、自分とだけ向き合えば、

心はずっと軽くなります。


本当に


それは、どんな出来事でもです。


まずは、

自分に起こる全ての事を受け入れる事です。


悲しい気持ち、辛い気持ちがあったとしても、


素直に、全てを受け入れる、

そして、その出来事を、認める。


そして、

今も尚、生き続ける自分の命に感謝する。



明日を決めるのは、


自分の心。



全ては、自分の心のあり方。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


神社に、

女神を数人並べて写真をとってみました。


ちょっと、写りが悪いですが。。。


e0165472_115572.jpg
















こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-28 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。


今日息子が、


「ママ、リンスしなくていいやろ?」

と突然。


髪が短い時はしていなかったのですが、


EXPGに入ってから、


また伸ばし始めて、


今は、女の子のショートカットより少し長いくらいになっています。


伸びてからは、

やっぱりしないと、

髪がパサパサになってしまうので、


最近また、リンスをし始めたのです。


「どうしてしたくないの?」

と聞くと、


学校で、周りの男の子に、


髪がサラサラだから、


女みたいで気持ち悪いと言われたらしいのです。


髪が長いのも、言われていたのですが、


それは、ダンスの周りのお友達が、


みんな同じように長いので


最近気にしなくなってきたのですが。


でも、どうして、髪がサラサラなのが、

いけないのでしょう?


今日ふと思ったのですが、


うちの学校が、10年くらい遅れているからかもしれませんが、


子供の時から、


男だから、女だから。


と言った、変な差別意識が出来る環境にあるんだな。と。


これは、もちろん家庭の考えもあるし、


学校の教育にも問題がある。


私は、年に一度、男女共同参画という国の事業のイベントの


司会をしているのですが、


そこでは、毎年いろんな方が来て、


男女の差別の問題を講演したり、


数ヶ月に渡って、数十人が、講習を受けた成果を発表したりしていますが、


大人になってからでは、


もう考え方が、固まってしまっていて、


なかなか治らないのではないのでしょうか。


今は、昔ほどは酷くなくなりましたが、


私も20代の時は、仕事で、


女の癖に意見を言うな、と言われたり


女は雑用してればいい。みたいな考えの人がこの町には沢山いて、


とてもいやな思いを何度となくしました。


自分の息子が言われた事で、


怒っているのではなくて、


子供の頃からの教育、育て方の積み重ねが、


今の時代の大人を作っているのではないかと


思うのです。



まだまだ日本は、


何でも、人と同じでなくてはいけない。


男だから、女だから、こうしないといけない。


そんな考え方がなくならないのではないかなと思いました。


私が先生なら、こんな会話は、


ほっておかないのに、きっと、先生は、


気にもとめてないんだろうな。。。。。




今日の写真は、


占い師の友達をイメージした、


チビ姫です。


よく似ているんですよ^^↓  ↓


e0165472_22591538.jpg










こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-24 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。

今朝は、早くからバタバタしていて更新できませんでした。


もう10月も後1週間ですね。


10月は私にとって、

いろんな事があった月でした。

いろんな事が終わり、いろんな事が始まる。


新しい事を始めるためには、


何かが終わらなければならない。


私が、何度も経験してきて思う事です。


終わりたくなくて、

終わってしまった時。


でも、それは、新しい事が始まる前ぶれなのだと。。。。


人は、

出会いと別れ、

終わりと始まり。。。


この繰り返し。


少し、数の違いはあるけれど。。。


私は、多分、人より多い。


でも、これも、私なんだと最近思えるようになってきたかな。


もし、

これを見ている皆さんの中に、


なにかが終わろうとしている人、


誰かと別れようとしている人、


そして、その出来事に、


悲しんでいる人がいたら、


聞いて下さい。



悲しまなくて、大丈夫。


何かが、始まる前ぶれかもしれません。


どんな出来事が待っているのか、


考えていたら、ワクワク楽しい気持ちになりますよ。


もし、

永遠の別れに遭遇してしまったあなた。


多分、私も同じ立場だったら、


とてつもなく悲しい気持ちになるかもしれません。


でも、

いつかは、みんな帰るふるさと。


いつかまた会えるその日まで、


少し離れ離れになるだけ。


そして、魂は永遠に続き、


また次の時代、その次の時代に、


どこかで繋がっている事でしょう。



これから先の、次の時代の私の為にも、


今与えられた、この命を、


精一杯、楽しく生きる事が大切なのだと思います。



そんな事を想う、月だったからかな?


かぐや姫を作りたいと想ったのは。




月に帰る時が近づいてきたかぐや姫は、


どんな気持ちだったのでしょう?


後ろ姿がちょっと寂しい。


でも、きっと、


新しい自分の居場所に行く事を、


それが、自分の人生だという事を、


しっかりと受け止めていたのではないでしょうか。。。



「月を眺めている、かぐや姫です」 ↓


e0165472_2153699.jpg












こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-23 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(6)

滝の中に姫がいる!

e0165472_15343621.jpg

こんにちは。

今、姫を制作中なのですが、

友達に写真を送る為に
写真をとったら


後ろにある滝に
姫がいるのでビックリ!

滝だけ 改めて写真を撮ってみました


もちろん これは

ジオラマで使うはずだった ただの滝

姫なんて入れるつもりもありませんでした


かなり 高貴な女神様のような気がします。

皆さんにも
見えるかな…



いつの間にか、
女神様が滝に入ったのでしょうか…

女神様、
ありがとうございます。
by ldc_nikki | 2009-10-22 15:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の答えと姫

おはようございます^^


今日は、少し寝坊してしまいました^^;

朝から子供に怒られて・・・・・。


小さい頃は、

あんなに偉そうな事なかったのに。。。。


でも、これも 成長している証拠でしょうか。。。


さて、


昨日の答えです!!


正解は


「タオル」でした!!


今治は、全国1のタオルの生産地です。


コンサート会場や、

テーマパーク、ブランドなど、

今治で作っているものが多いですよ^^



今治では、

年に数回、

B級品のタオルを

いろんな会社が一度に

とっても安く販売する時があります。


だから、今治の人は、

普段定価では、

ほとんどタオルを買う事はありません。


それから、

ハンカチはみんなタオルハンカチ。


普通のハンカチは、

もう何十年も買った事がないかも^^;



という事で、

正解はタオルでした。


今治のタオル、

是非一度使ってみて下さいね。



では、


今日の姫はコチラ↓

e0165472_8183394.jpg



ちょっと私をイメージして作ったものです。


大きさは、

20cmくらいです。


ブルーがとっても鮮やかな姫です。



では、今日も1日頑張りましょう!

素敵な1日になりますように☆







こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-22 08:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)

こんばんは。

今日は、

大切なお友達の女神様と、

かぐや姫を作っていました^^


今まで一番大きなサイズになった

かぐや姫。

完成しました~!!

明日、神社へ持っていって、

ご報告した後、写真をとりますので、

明日、掲載できるかな。。。^^


楽しみにしていて下さい。


さて。。。。。。。。。。。。。。


今日の写真は これ↓

e0165472_22282034.jpg



これは、いったい何でしょう~??


ショートケーキ?

う~ん、


見た目はショートケーキなのですが、

あるもので作っています。


さて、あるものとは何でしょうか?


次の写真 ↓

e0165472_22293613.jpg



娘よりも、大きいです。


さて。ヒント!


今治といえば?


今治の全国の生産率を誇る、

産業と言えば。。。。。


〇〇〇です。



最後の写真↓


e0165472_22311147.jpg



ますます わからなくなってきたかな。。。。?


これは、

今治にある、「〇〇〇美術館」で見る事が出来ます。

もちろん、ここで、販売もしています。


さて、答えは何でしょうか?



答えは、明日のブログで発表します!!




こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-21 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。

今日は、姫のご紹介です。


*磐之媛命(イワノヒメノミコト)


日本最大の古墳の主である仁徳天皇が旦那様です。


『古事記』の表記は
石之日売命となっています。


天皇の側室黒比売・八田皇女に対する激し
い嫉妬の話が伝わる。


もし現代に生きてらしたら、

優れた歌を多く残していることから、
文芸に秀でた女流歌人や作家。



「古事記」の中では
嫉妬深いという表現
をされていますが、

それも愛すればこそ。
感受性が豊かな女性とも言えるのではな
いでしょうか。

e0165472_0351122.jpg



姫からのメッセージ
(このメッセージは、私が姫を想像しながら
出てきた言葉です)


☆姫からのメッセージ

 「愛」与えて、

 幸せだと 思う



 



「姫・写真集ブログ」こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-21 00:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チビ姫とチビ殿

こんばんは。

今日は、暑い1日でした。。。

もう11月が来ると言うのに、

まだまだ昼間は暑い日が続いています。


今日は、

朝からず~っと、姫制作。


チビ姫に、また新しい、姫と龍のジオラマ。


そして、

おやゆび姫を作ってみました。


おやゆび姫は、


お花の中に座らせて、


とっても可愛いですよ。


まだ、

色はつけてないので、

完成したら、


ご披露させて頂きます^^


今日の写真は、

チビ姫とチビ殿。


殿はあまり作らないのですが、


この女神様は、


殿とセットじゃないといけない気がして、


殿も作ってみました。


姫は、オリジナルです。


お知らせです。


姫の写真だけを集めた


「愛姫堂 写真集」ブログを


別に立ち上げました。


まだ、少ししか載せていませんが、


こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら




では、

姫と殿の写真です↓  ↓

e0165472_0291560.jpg







人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-20 00:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31