新しい一年の始まり。

こんばんは。

今日は、新月。そしてユダヤでは、新年の始まりの日だと言います。
ユダヤでの新年の始まりは、第7の月の、第一日目。
今日がその日です。

そして愛媛県今治市大三島、大山祇神社摂社、磐長姫を祀る
阿奈波神社もまた、昨日が斎宮、今日が例祭。

そして、今日は私の誕生日。
こんな素敵な日と同じ日に誕生日が向かえられ、
なんだか、心が洗われるようです。

瀬織津姫という女神さまのことを知って、
初めて神社に行ったあの日から、今日でちょうど丸四年がたち、
五年目がスタートしました。

何だか、新しい何かに向かって一歩また踏み出したような気がしています。

歴史はどんどん深く深くなっていき、
深くなればなるほど、私は何を伝えればいいんだろうと、
考えるようになってきました。

伝えたいことは山のようにあるけど、
今のような伝え方でいいのだろうか。
私は、どうやって文章を書いたらいいのか。

この一年、そんなことばかり考えて、このブログも指が進まなくなっていました。

今日、お誕生日のお祝いを一番最初に言ってくださった知人のある言葉で、
なんだか少し向かうべき方向、書くべきものが見えたような気がします。

そろそろ本気で本を書こうと思います。

今日が新たな一歩のスタートにします。

私がここに何も書かなくても、ずっと忘れないでいてくださったみなさま、
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

e0165472_049359.jpg


隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2013-09-05 00:50 | 日記 | Trackback | Comments(10)

愛姫伝

こんばんは。

今日は、少彦名命のお話をしようと思っていたのですが、
遅くなってしまったので、
出来なくなってしまってすみません。

明日、初めて 愛姫伝として、
人とお会いすることになったので、

名詞を作っていました。

簡単な名詞ですが、私にとっては今までのどんな名詞より、
記念の名詞です。

明日がとっても楽しみ。

1歩1歩、進んで行きたい。
そう思っています。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

お休みなさい☆


瀬織津姫の神社で、大好きな写真です。

e0165472_2356538.jpg



神々の伝説を伝えるために、そして、その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


私が行った、オススメパワースポットを地図で紹介。
まだ始めたばかりですが、これからどんどん増やしていきますので
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫愛媛パワースポット地図
by ldc_nikki | 2010-11-08 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

青い蝶


こんばんは。


日曜日、科学博物館に行ってきました。

そこで、熱帯地域の昆虫展をしていて、そこに青い蝶が紹介されていました。


去年、
瀬織津姫のことを知ってすぐ、
「龍の腹」という、滝に行った時、

「青い蝶」に出会いました。


青い蝶は、瀬織津姫の蝶。


この辺では、見たことがない青い蝶が、
出迎えてくれたのでした。


科学博物館で展示されていた青い蝶と
同じ色なのですが、形が、違う。。。。。


あの蝶は、やっぱり、瀬織津姫の蝶だったのかな。。。。。


博物館の蝶
e0165472_04442100.jpg



龍の腹で、出会った蝶。

私達を導くかのように、一緒に川を上って行きました。

e0165472_0451426.jpg



この時から、始まった気がします。


もうすぐ一年。


本当に、出会えたことに感謝です。






日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-08-17 00:48 | 自然 | Trackback | Comments(5)

これは何の雲?

いのししに角がはえてるような。。。


これは、何だろう?


e0165472_10495890.jpg




日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-07-06 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大浜神社

こんばんは。

しばらく更新出来なくてすみません。


大阪から帰ってきてからも

なんだか、バタバタ・・・。


大阪へは、資格をとりに行ってきました。

「旅程管理主任者」と言って、

添乗員をするための資格です。


無事、取得出来、

早速、添乗研修に行く予定です。


もちろん姫は作り続けますが、

姫を作りながら、添乗員のお仕事を

する事になりました。


今回も、突然思いついた事なので、

きっと何かの意味があるのだろうな~と思っています。


ところで、

私が毎日、参拝に行っている、神社、「大浜八幡さん」


昨日のことです。


朝、いつものようにおまいりに行くと、

神主さまにお会いしました。


今まで、何度か、すれ違ってはいるのですが、

お話した事は一度もありませんでした。


「おはようございます」と挨拶をして、

少しお声をかけてみました。


神社の事を聞いてみようと思い、

「瀬織津姫」のお宮の事を聞いてみました。


すると、今まで全く知らなかった事実が。。。


神主さんは、

本堂の中から、青い本のようなものを持ってきて下さいました。


「神拝詞をご存知ですか?」


「いえ、知りません」


「仏教でいう、お経本のようなものなんですが

この中に、書いてある、この方々も、瀬織津姫のお宮に、

いらっしゃるんですよ」


と、中身を見せていただきました。


瀬織津比売(せおりつひめ)

速開都比売(はやあきつひめ)

気吹戸主(いぶきどぬし)

速佐須良比売(はやさすらひめ)

この4人の神様達。


この方々を 「祓戸大神(はらえどのおおかみ)」といい、

神道において祓を司どる神。

日本神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐が
禊をしたときに化成した神々の総称です。

全国でも、

「祓戸大神(はらえどのおおかみ)」が、全て祀られている神社は、

数少ないらしく、

そんな方々がいらっしゃるなんて、

全く知らなかったので、とても驚きました。


そして、

この神拝詞の本を、頂き、

もう、びっくりの連続。

本当に感謝、感謝です。


この神々達の、それぞれの役割が、

この本の中の「大祓詞」に記されています。


* 瀬織津比売(せおりつひめ)    -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
* 速開都比売(はやあきつひめ)  -- 海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
* 気吹戸主(いぶきどぬし)     -- 速開津媛命がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを
                          確認して根の 国・底の国に息吹を放つ
* 速佐須良比売(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの
                          禍事・罪・穢れをさすらって失う

  この中に記されてある、略拝詞
 
  払え給え 清め給え。

  守り給え 幸へ給え。

人々の、禍事・罪・穢れを 払い清めて下さる、神々。

私達が、ここに導かれた訳が、

わかったような気がしました。


新しいスタート、世の為、人の為になる事をしたいと望んだ私達に、

まずは、払い、清めなさい。と言われたのかもしれません。


本当に、昨日は素晴らしい一日になりました。


神主さんに偶然会い、

いろいろな事を教えて頂き、

神拝詞を頂き、

その後、探していたものが、

偶然通りかかったお店で、見つかり、

そのお店で、また新しい出会いもあり、

また、1つ急展開もありました。


毎日、少しづつ、

払い、清め、

あせらず、騒がず、

導かれるままに、心が、望む方向へ進んで行く。


其の先で、きっと何かが待っている気がしています。



e0165472_0135151.jpg



上の写真は、

大阪通天閣にあった、えびすさんのお店です^^


とっても珍しかったので、写真におさめてきました^^










こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-11-17 00:14 | 愛媛県今治市 | Trackback | Comments(1)

こんばんは^^

この1週間は何かとバタバタしていて、

更新がなかなか出来ませんでした。


姫を作っている場所を、

只今引越し中!!


そんなに豪華な場所ではありませんが、


少し広くなるかな?^^;



引越し完了まで、まだもう少しかかりますので、

更新が遅れる事もありますが、

頑張って更新できるようにします!!


11月3日のイベントのお知らせです!!


松山で、ロープーウェイ祭りが開催されます。

そのお祭りの中で、

粘土体験イベントを開催しますので、

お近くの方は、

是非、遊びに来てみて下さい^^



☆日時:11月3日(火曜日)
    :10:00~16:00 



☆場所:松山城ロープーウェイのりば前


☆料金:500円


☆内容:ゴジラや龍、姫等、を自分でクレーン粘土で作ってみよう♪という企画です。
     作ったものは、持って帰れます。


是非、挑戦してみて下さい^^


当日は、私も会場に行ってます。
お城のお祭りで、他にも沢山お店が出ていますので、
是非、遊びに来て下さい^^



今日の写真は、

ず~っと前から、

早くのせようと思いながら、

のせていなかった


「蝶」の写真です。



滝に行った時に、

姫の色と言われている

ブルーの蝶が、

現れました。



この辺では、あまりみかけない蝶のようです。



e0165472_1121863.jpg








こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-11-02 01:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)

こんばんは。

今日は、姫のご紹介です。


*磐之媛命(イワノヒメノミコト)


日本最大の古墳の主である仁徳天皇が旦那様です。


『古事記』の表記は
石之日売命となっています。


天皇の側室黒比売・八田皇女に対する激し
い嫉妬の話が伝わる。


もし現代に生きてらしたら、

優れた歌を多く残していることから、
文芸に秀でた女流歌人や作家。



「古事記」の中では
嫉妬深いという表現
をされていますが、

それも愛すればこそ。
感受性が豊かな女性とも言えるのではな
いでしょうか。

e0165472_0351122.jpg



姫からのメッセージ
(このメッセージは、私が姫を想像しながら
出てきた言葉です)


☆姫からのメッセージ

 「愛」与えて、

 幸せだと 思う



 



「姫・写真集ブログ」こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-21 00:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

小さな姫

こんばんは。

また、1週間もご無沙汰してしました。


この1週間は、姫作りで、こもっていました^^;


以前にも、書きましたが、

瀬織津姫に出会ってから、

いろんな不思議な出来事があり、

女神を作る事に。。。。


そして、

とうとう、私も作り初めてしまいました^^;



私になんて、絶対出来ない事。、、、、、、


と思っていたのですが、


何故か、急に作りたくなって、


ちょっと作ってみよう。 と、

訳がわからないまま、


勝手に作ってしまったのが、


小さな姫。


本当に、手のひらにのるくらいの、


小さな姫です。



可愛くて、


これなら私にも出来るかも。。。。。


そう思いながら、


女神を、1人、2人・・・・・・・と、


次々、作る事に。



そして、昨日、


あるイベントで、 姫を初デビュー。


昨日は、とにかく見ていただこうと、

まだ数は少ないですが、

他のものと一緒に、

姫も、展示。



お世話になっている方へ、

2人、お嫁に行きました。


そして、今日、

あの、龍の腹の滝へ、


あした、また、1人お嫁に行く姫を、

連れて行って、


滝のパワーを頂いて、

滝の前で写真を撮ってきました。


これから、

少しづつ、

私の姫も、ブログにのせていきますので、


見て下さい。


そして、姫と一緒に、


「姫からのメッセージ」

というのを、私の浮かんだ言葉で、

書いて添えています。


その言葉も、のせていきますね。





明日、お嫁に行く姫は、


「蛤貝比売命(ウムガイヒメ)」

おおくにぬしがだまし打ちにあい、

殺されてしまった時、


二人の姉妹が、

生き返らせたといわれています。

その姉妹が、ウムガイヒメとキサガイヒメ。

貝殻の粉と、蛤の汁をあわせた粉を練り、

体にぬって蘇生させたそうです。


また、蛤の汁は、母乳に似ているそうで、

乳母の祖神とする信仰もあるそうです。




姫からのメッセージ

「あなたの命は、守られ、生かされているのです。」

e0165472_2362562.jpg





人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-12 23:06 | 日記 | Trackback | Comments(3)

EXPGショー

こんばんは。

先週は子供の発表会の練習で、

1週間、びっしり。。。


昨日やっと、無事終わりました。

昨年の7月に、開校して、

今回初めての発表会。


発表会と言うよりも、

コンサート?ショー? といった感じでした。


前日も、ほとんど丸一日練習。

当時日は、朝6時に家を出て、

8時~ ゲネプロがあり、

お昼から、2回公演。


普段、練習を見る事がないので、

久しぶりに踊っている姿を見て、

感動。

まだまだ、下手ですが、

年々、確実に成長してる。


あせらず、見守っていこう。と

思いました。


EXPGの生徒だった子供達が、

今度、デビューするらしく、

ゲストで出演。

ミスタードーナツのコマーシャルに、

起用されているそう。


とっても可愛い女の子達。


エグザイルみたいに、

有名になったらいいな。


昨日は、下の子の誕生日でした。


帰りが遅くなったので、

1日遅いですが、今日誕生日。


夢に向かって、

頑張れ!!


e0165472_22485049.jpg


↑特別に作ってもらった、バースデーケーキ。エグザイルです^^;




人気ブログランキングへ

e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-05 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

踊る姫

こんばんは。

遅くなりました。

今日も発表会のリハーサルで松山へ…

昨年の7月に 開校して
初めての大きなショーです。

噂によると、
最近デビューしたグループが来るそうで

子供達も大喜びです。

EXILEが来てくれたらな~ と淡い期待…

でも、それはないでしょう。

さて…


今日、

新しい姫

踊る姫が 出来上がりました。

画像は後ほどアップします。


e0165472_10431322.jpg

by ldc_nikki | 2009-10-01 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31