人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥部焼きろくろ体験

こんばんは。

更新が遅くなってしまいました。


今日は、

ダンス教室の前で、

砥部焼きのろくろ体験を、

していたので、

親子で、挑戦してみました。



砥部焼きとは、

愛媛県砥部町で行われている

愛媛で有名な、焼き物。



素朴な風合いで、

日常の食器としては、

最適。



歴史はとても古いのですが、

まだまだ、

知名度が低いそうです。


砥部町の行くと、

砥部焼きセンターや、

お店など、沢山あります。


そこでも、ろくろ体験や、絵付けなど、

自分で、砥部焼きを作る事が出来る場所があるのですが、

今日は、松山の商店街の中で、

イベントとして、行われていました。


地元愛媛に住んでいながら、

ろくろ体験は初めて。


親子で、挑戦してみました。


最初は、息子。


砥部焼きろくろ体験_e0165472_1111237.jpg



ものづくりが普段から、大好きなので、


真っ先に挑戦していました。


お兄さんが、親切に教えてくれたおかげで、

思ったよりも、

上出来!


そして、次に私が体験。。。。。

(ここは写真がありません^^;)


姫を作る時の粘土より、

ずっと柔らかくて、

力の入れ具合が難しい。


でも、なかなか上手く完成^^


最後に娘が挑戦。


砥部焼きろくろ体験_e0165472_1135639.jpg



娘もものづくりが大好きなので、


思った以上に上手く出来ていたよう、、、、

親子で真剣に、

挑戦でした^^



そして、

娘と私の作品↓

砥部焼きろくろ体験_e0165472_116070.jpg


背の高い湯のみが私。

低い方が娘です。



思った以上に楽しくて、

また是非挑戦しようと。


今度は、きちんと最後まで作って、

家で使いたいですね。



愛媛に来た際には、

皆さんも是非挑戦してみてください^^


とっても楽しいですよ。


では、明日もいい日なりますように。


お休みなさい☆






人気ブログランキングへ

砥部焼きろくろ体験_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2009-10-19 01:18 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31