人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)

こんばんは。

昨日まで、あんなに雨が降っていたのに、
今日は雨も上がり、丁度いいお天気になりました。

今日は、今治市の西の端の島 「岡村島」
という島に行く予定でした。

雨も上がり、
今日は、いよいよ岡村島に行ける!

朝から、ドキドキしていました。

船は、お昼の12時。

港は、1分で行ける場所なので、
少し余裕をもって、40分くらいに家を出ました。

港に行き、切符売り場へ。
(あれ?切符売り場の窓口が半分閉まってる?)
(販売はまだなのかな?)

窓口の所に行ってみると、

「すみません。今日は濃霧の為、次の便は、
欠航になりました。」

(え===!!そんな!!)

「いつ出航できるのでしょうか?」

「まだ、いつになるかわかりません」

(朝からあんなに楽しみにしていたのに・・・・どうしよう。。。。。。)

でも、駄目なら、次どうしたらいいかという方法が、
頭の中で、駆け巡ります。。。
(いつも何か問題が起こると、自分でも不思議なくらい、頭が回転し始めます。)

(このまま待って、次の便に乗ろうか?でも、帰りの船が早いから、時間が少なすぎる。
しまなみ海道を渡って、広島から、橋を渡っていこうか。これも、時間とお金がかかりすぎる)
他の港からは船は出てないし。。。。。他に行く方法はない、、、、、)

昔なら、もしかしたら、しまなみで橋を渡ってでも、
行っていたかもしれません。

でも、

(霧が出て、船が出ないということは、
姫が、まだ来る時じゃないと言っているのかもしれない。
ここに来る前に行く場所があると言っているような気がしました。)

なんでも、強引に進めるべきじゃないと最近思えるようになったのです。

(じゃあ。どこに行けばいいんだろう?
この瞬間、頭の中で、2つ場所が浮かびました。

瀬織津姫の神社が沢山ある、四国中央市。
この間、ネットで見つけた 松山市の中島。

どっちに行けばいいの?

とりあえず、中島に行くフェリー会社の電話番号を調べて、
電話をかけました。

すると、フェリーの出発時間には間に合いそうにもなかったのですが、
高速船の時間が、1時間50分後。

松山まで車で走って1時間ちょっと。

(これなら間に合う。)

とりあえず、三津港に行こう!

急遽予定を変更して、松山に向かいました。

「晴れてたのに、海上は霧で船が出ないなんて、
残念だけど、これもきっと意味があるんだよね。まだ行く時じゃないのかもね。
じゃあ、これから行く所に、きっと何かあるね」

そんなことを話ながら、
車で走っている途中、突然、

(興居島)が頭に浮かんできました。

ここも、少し前に、見つけた島で、
とても気になる場所があったところなのです。

でも、どこから、船に乗るかもわからないし、
行ってもその場所がどこかもわからない。

でも、何だか、とても気になりはじめ、
携帯で、島のことを検索。

でもいくら探しても、フェリーの情報がない。

これは、行ってみて、どちらの島に行くか決めるしかない。


高速船は、別の港だけど、
まずは、三津港に行ってみよう。

そう思って、三津港へ。
到着して、興居島行きのフェリーが出ていないか確かめに。

中島へのフェリーは出た後で、興居島行きのフェリーの案内もない。
売店だけが開いていました。

「すみません。興居島行きのフェリーはどこから出ているんでしょうか?」

「それなら、少し先の高浜港ですよ。」
(やった~!!あった~!やっぱり三津から出てたんだ!!)

「ありがとうございます!」
(中島行きの高速船乗り場と同じ所だ!!とりあえず高浜へ行ってみよう!)

すぐ車に戻り、高浜港へ。
(高浜港は、三津港からすぐ近くの港です)

車で5分ほど走り、到着。

すると、興居島行きのフェリーも丁度いい時間。
中島行きの高速船も後10分で出港。

(う~ん。これはどっちに行くべきなのか。。。。)

「どっちに行く?中島?興居島?」
(心の中では、もう興居島しかなかったのですが、
相棒の意見も聞いてみよう)

目の前に見える、興居島を見ながら

「今日は、やっぱり、興居島に行こう」

「了解!!」

丁度、フェリーが港に着きました。

そして、生まれて初めてのる、興居島行きフェリーへ!!


 (では、ここで1曲、こちらの曲を聴きながら船に乗ってる気分で^^)


(この曲は、沖縄ネーネーズ曲です。私が沖縄に住んでいる時出会った曲で、
沖縄で活動しているグループの中で、私が一番好きなグループです。
沖縄ではないですが、この歌詞が興居島にぴったりのような気がしました)


行きの興居島行きのフェリーです。
☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_1362472.jpg


興居島は、松山、高浜港から
フェリーで約15分。

三津の港からすぐ前に見える、人口1500人ほどの小さな島です。

橋は架かっていなく、
交通手段は、船のみ。

小さな島ですが、港は 「泊」 と 「由良」という二つの港があり、
どうちらからでも、高浜港に渡ることができます。

私達が、行きに乗った船は、

「高浜→泊」

昔のフェリーを思い出すような、本当に小さなフェリーでした。

切符売り場もなく、切符は船に乗ってから買います。
フェリーが動き始めると、船員さんが、切符を持ってやってきました。

お金を払い、相棒は、切符を売りに来た船員さんと、なんだか、意気投合していたので、
私はちょっと船を散策に、客室の方へ行ってみました^^;


展望デッキみたいな所があり、興居島が綺麗に見えます。
☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_1442398.jpg

これがこれから行く 興居島。

そして、中は、小さいけど、
なんだか懐かしい 客室が。

☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_1472123.jpg

(昔は、こんなフェリーでよく今治沖の大島に行っていました)


外の景色も最高に綺麗。
☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_150272.jpg


あっと言う間に、
島が近くに見えてきました。

☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_1523067.jpg


この写真に見えている、先のところに見えている所が

「城の鼻」

歩いては行けないみたいです。
船からの景色が、なんともいえない感じでした。

そして、いよいよ 興居島が間近に。
☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_157341.jpg


いよいよ、
興居島に上陸。

着いた瞬間、
空気が綺麗~!!
三津からたったの15分。


海を渡っただけで、こんなに空気が違うんだな~。


船員さんにさよならをして、
上陸しました。

興居島でも、不思議な出来事や、
思わぬ繋がりが次々、、、


次は、亀のお出迎えと厳島神社です^^































こちらのブログも是非ご覧下さい。

↓    ↓
愛姫堂 写真ブログはこちら


人気ブログランキングへ

☆「姫の島」興居島へ NO1(霧の導き)_e0165472_0372124.gif左のオレンジのバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
by ldc_nikki | 2010-06-20 02:03 | 愛媛県松山市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31