人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空海が修行した「権現山と豊峯神社」

こんばんは^^
今日、仕事中、何もしないのに、いきなりパワーストーンのブレスレットが
パーンと切れ、石がはじき飛びました。
何かしているの時なら、ゴムが切れたのかなと思うだけなのですが、
今回は全く何もしてなかったので、びっくり。

私に何か近づいてきて、
それから守ってくれたのだと思っています。

気に入っていたブレスなので、
ちょっとショックですが。。。。 感謝して、またリニュアルしてもらうことにします。


今日は、空海ゆかりの地です。

ここは、全く知らなかった所で、行ってびっくり!
四国八十八箇所の、前々回紹介した浄瑠璃寺に行った後に
行ったのですが、気になっていた道を通り、道の駅によると、
近くの山に 「権現山」があると書いていたのですが、
山の上だから今日は無理かな~。なんていいながら、地図でちょっと気になった
神社に行くことにしました。

そして、そろそろかな~とまた地図を見ようと車を止めて、
左を見ると、鳥居が!
え?またここがそうなの? 
急いで車を降りてみてみると、 「豊峯神社」

本当にびっくりです!

神社の敷地は、思っていたよりずっと広く、神社だけではなく
夏は流しそうめんもしている所でした。

鳥居をくぐり、小さな川を渡ると、向こうに見えているのが拝殿です。

空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_2021683.jpg


広田村(現・砥部町)の権現山の麓にある神社で、神社だけでなく、
四国八十八箇所 51番札所石手寺の奥の院でもあります。

ここは、登山道の入口でもあり、
この拝殿の近くから、登っていきます。

この山は石鎚山を源流とし、峰の形も石鎚山に
似ていることから、中世以前より修験道の霊地とされてきました。

空海が18歳の時に修行した所と伝えられ、
今でも、修行した洞口や、滝の行場など、そして空海が掘った洞窟から出てきたと言われる
神水も湧き出ています。

この川を渡ると登山道があります。

空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_20274825.jpg


そして入口

空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_20293020.jpg


権現山は、ミニ石鎚と言われるほど、石鎚山にそっくり。
鎖も三つあり、頂上へ行くには、鎖を登らなくてはいけません。

石鎚にも、3つの鎖があります。

途中、修行したと言われる滝があるのですが、
ここは、回り道があり、鎖がなくてもいけるので、今度、行ってみたいです。

頂上には、祠があり、豊峯神社があります。
頂上までは、約30分で登れるそうなので、女性でも登ることは可能だと思います。

ただ、かなり急ですので、十分気をつけて上がって下さい。

神社の拝殿の奥には、お寺もあります。
偶然、一ヶ月に一度しかこられないここの方が「先生」とよばれる人と
来ていて、中へと入れていただきました。

すると、空海のお母様の観音様が。。。。
縁結びと言われいるそうで、結婚を結んでくれたり、ご縁を運んでくれたりすると言われています。

とても優しいお顔で、どことなくるり姫観音さまに似ていました。

そして、更に奥には、
上の方にお堂がある、小さな山がありました。

空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_20374666.jpg


この下には、
小さな洞窟のような場所と其の前に、弘法大師の水が。。。

空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_20413013.jpg


空海が修行した「権現山と豊峯神社」_e0165472_20414493.jpg


とても冷たくて、本当に気持ちよくて、
何度も何度も手を水につけ、ブレスレットも浄化させて頂きました。

おしみなく湧き出る水、ほんとにありがたいですね。

ここは、あまりまだ知られていない場所のようでしたが、
ここは是非足を運んでいただきたい場所です。

愛媛には、まだまだ四国八十八箇所以外にも、
空海ゆかりの地と言われる所が沢山ありそうです。

人々の幸せを願い、修行し、お寺を作り、湖を作り、
争いを静め歩いた空海さまは、やっぱり凄いお方です。

今のこの世の中に、もう一度現れて欲しい。
そうすれば、少しは世の中が変わるでしょうか?

少しでも、近づくことが出来るよう、
私も日々、自分に出来ることを精一杯したいと思います。

そうすれば、きっと何かに繋がるはずだから。。。


今日もありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように。







日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

私が行った、オススメパワースポットを地図で紹介。
まだ始めたばかりですが、これからどんどん増やしていきますので
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫愛媛パワースポット地図
by ldc_nikki | 2010-09-21 20:50 | 愛媛県伊予郡砥部町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31