人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の心

こんばんは。

今日は、神社やお寺のお話ではありませんが、
昨日のお話をどうしても、ここに書きとめておきたいと思います。



昨日、仕事の研修の一環で、
のらねこ学館の塩見先生の講演を聞きました。

74歳という年齢を感じさせない、姿勢、歩き方、話し方、
物凄いパワーを持っている方でした。

70分間、数百人入るホールで、一度もマイクを使うことなく
話し続ける。。  まるで、演劇を見ているようなお話、

塩見先生は、学校の先生をされていた方でなのですが、
二人の息子を、病気と事故で亡くし、ご主人も事故で亡くされ、
何度も、悲しみを乗り越え、
ある時、養護学校で働きはじめます。

そして、退職後、退職金で自分の施設を建て、
現在も、数々の講演をこなしながら、働けない、障害を持った子供達の
面倒を見続けています。

先生が大きく変わるきっかけになった出来事があったそうです。

ある女の子のお話です。

先生の教え子の中の、
ある障害を持った女の子との出会い。

障害を持った子供達は、全く仕事が出来ない子もいれば、
仕事が出来る子供達もいます。

その女の子は、タオル会社で 働いていました。
でも、月給はたったの 3万5000円。

それでも、彼女は、休むことなく、一生懸命働き続けました。
そして、10年働いたあるお盆休みの前、タオル会社の社長さんが、
「生まれて初めて、彼女に、2万円のボーナスを上げました」

彼女のお母さんは、精神病院に入院、お父さんは、立てなくなり、
整形外科に入院。
そして、それまで、彼女は、父親に、
「おまえみたいな、出来そこないが出来たせいで、
お母さんは、頭がおかしくなるし、家の中がめちゃめちゃになってしまった。」

と、今まで一度も、両親から優しい言葉をかけてもらえたことがありませんでした。

でも、2万円をもらった彼女は、そのお金で、
自分のお母さんを、精神病院に迎えに行き、3日間だけ家に連れて帰れるようお願いし、
次に、整形外科へ行き、お父さんを、やはり同じく3日間だけ家に連れて帰れるようお願いし、
家族3人で、家に帰りました。

彼女は、3日間、両親に料理を作り、自分がもらった2万円で、
一生懸命親孝行しました。

(おまえなんか、生まれてこなかったらよかったのに、、、、と言われていたのに)


そして、3日後、
お父さんとお母さんを、タクシーに乗せて、
お母さんは精神病院へ、
お父さんは整形外科へ、連れて帰りました。


そして、お父さんの病室へ送り届けた時です。

今まで、自分を否定し続けていた お父さんが、

「親孝行、してくれて本当に、ありがとう。
お父さんは、おまえが私達の子供で、本当によかったと思うよ」

と、言ってくれたのでした。

彼女は、生まれて初めてそう言ってもらえたことに、
心から、喜びました。

そして、お父さんは、
「自分達の為に、お金を全部使ってしまったことを知ってるよ。
 でも、今お父さんには、お金がない。
 そう言って、ベットのマットの下から、1000円札を出しました。
 今、持っているお金はこれだけしかない。
 どうしても、お腹がすいたら、これで何かを買って食べなさい。」

そう言って、1000円札を 1枚くれたのでした。

彼女は、心から嬉しかった。
生まれて初めて、言ってくれた言葉、 優しい父親の姿に、本当に嬉しかった。

それから、彼女は その1000円を持って
どうしたと思いますか?


なんと、彼女は、
そのお金で、駅へと行き、 片道 380円の切符を往復買い、
のらねこ学館の塩見先生の所へ、会いに行ったのです。

そして、先生に、

「先生、私生まれて初めて親孝行が出来ました。 お父さんがとても喜んでくれて、
私に、生まれてきてくれてよかった。と言ってくれたんです。
それが、とても嬉しくて、先生に言いに来ました。」 と。

最後に残っていた 1000円札一枚で、
それを先生に伝えるために、切符を買ったのでした。

先生は、
「自分は、親に対して、反抗ばかりして、早く死ねばいいのに、とさえ思っていたことも
あったのに、なんて、純粋な心を持っているのか。」と 自分の心の貧しさにが、
とても恥ずかしく、障害を持った子供のどこがそんなにいけないんだ”! と
強く思ったそうです。

そして、更に、お金がなくなってしまった彼女に、
お菓子を差し出し、お腹がすいたら、これを食べなさい。と渡したそうです。

すると、彼女は、

「いえ。いりません。まだ、私は、先生に何もしてあげれてません。
今度は先生に、恩返しをします。」

そう言ったそうです。


それから、塩見先生は、人生が変わったそうです。
一人の女の子のその出会いから。。。。

私達に、彼女のような、無償な心、何も望まない、感謝の心があるでしょうか?

私は、この話を聞いて、私なんてまだまだだな。。。と思いました。

彼女は、まるで 「天使」


与えることの幸せ。 受け取ることより、与えること。
自分が何かをしてもらうことを望むのではなく、
自分が何が出来るか。

人間の本当の喜びは、
人に何かをしてあげることができることで、初めて本当の幸せな心を
得ることができるのではないでしょうか。

何も、出来ない、何もしないことが、
本当は一番悲しいこと。


だから、あなたが毎日、誰かの為にしている、
掃除、洗濯、食事、仕事、挨拶、勉強、。。。。。。。。

その全てが、幸せなことなのです。

沢山の幸せを、もっともっと、感じて下さい。


今日も、最後までありがとうございました。

最後に、先日見た、下からの太陽の光です。


天使の心_e0165472_223407.jpg


そして、やさしい気持ちです

おやすみなさい☆







日本の姫を伝えるために、ブログランキングに参加しています。
一緒に姫をたくさんの人に広めてください^^
バナーをポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

私が行った、オススメパワースポットを地図で紹介。
まだ始めたばかりですが、これからどんどん増やしていきますので
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫愛媛パワースポット地図
by ldc_nikki | 2010-10-07 22:09 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31