人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉

こんばんは。
昨日はまた悲しい出来事がありましたね。
多くの人は平和な世界を願っているのに、まだ武力で
国を治めようととしている国があることに、憤りを感じます。
争いは、決してよい方向に行くことはないのに。

どうしてわからないのでしょうか。
人の命が、また爆弾によって失われてしまいました。
本当に悲しいことです。

いつか、戦争のない平和な世の中が来ることを
心から願います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、日本一になる夢を祈り、
その夢を叶えた美空ひばりさんのゆかりの地をご紹介します。

実は、私も、つい最近まで、この場所のことを知りませんでした。
仕事で、書類を持って行った先で、
突然、その方が行った旅の写真を見せてくれました。

最初の数枚は、私も行ったことがある場所。
そして、
「ここ行ったことある?」と、ある一枚の写真を見た瞬間。
一瞬目が止まりました。
一本の木の前に人が立っているのですが、それが凄い大きさ!
(今までにこんな木はみたことがない!)

それは、日本一大きいという、大杉でした。
もう見た瞬間から、絶対行きたい! そう思い、場所を聞いたら、
今治から車で一時間ちょっと。 (ここなら行ける) そう思った私は、
その週末、早速その場所へ行ってきました。

その木が今日お話する、大杉です。

日本一の大杉は、高知県大豊町。 高知自動車道の途中、
愛媛のお隣の町でした。
周りは深い山に囲まれた、大自然の町で、徳島県から流れる
吉野川が流れています。

大杉は、インターからすぐの所で、とても便利な場所。

日本一の大杉は
八坂神社の境内の中にあります。


では、まずは神社からご紹介します。

大杉がある八坂神社の入り口には、
七福神がいらっしゃいました。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21233323.jpg


そして、鳥居です。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21235237.jpg


*八坂神社
*鎮座地:高知県長岡郡大豊町杉794
*祭神:素盞嗚尊

神社の由緒は、はっきりしていないらしいのですが、
延喜12年(912)杉本某がこの杉村の大杉のもとに、
祗園牛頭天王及び貴船大明神の尊像をお祀りしたのが始まりという説と
鎌倉時代の末期、幕府に繋がる武門の一族が落ち来たりて杉本氏が京都から
八坂神社の祭神素盞嗚尊を勧請してお祀りしたのを初めとするという説があるそうです。

狛犬です。とても古く、愛媛では見たことのない狛犬でした。
日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_2130539.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21311364.jpg


再度、鳥居をくぐり拝殿へ

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21325264.jpg


境内には竹が。。。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_2134188.jpg


拝殿です。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21402397.jpg


素晴らしい龍です。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21423439.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_21425322.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_2143892.jpg


この八坂神社にも、美空ひばりさんは
参拝されたのでしょうね。。。。

そうなんです。
ここは、この後ご紹介する大杉と共に、美空ひばりさんが、まだ有名になる前の
あるお話が残る、場所なのです。

美空ひばりさんは
戦後間もないころ、美空和枝という名前で、8歳のころ初舞台をふみました。
母がひばりさんに歌を続けさせようと、自分の私財を投じて自前の
「青空楽団」を設立。舞台を作り、初舞台に立ったそうです。

そして、その2年後、
1947年、前座歌手として出演し、以来この一行と地方巡業するようになりました。
そして、この大豊町に巡業にやってきた時でした。
ひばりさんが乗っていたバスが、前から来たトラックと正面衝突をし、
崖に向かって転落。
そのまま落ちれば穴内川で全員死亡だったほどの事故。
でも、バスのバンパーが一本の桜の木にひっかかり止まったのです。

ひばりさんは、瞳孔も開き仮死状態。
たまたま村に居合わせた医師に救命措置をしてもらい、その夜に意識を取り戻しました。

そして、1ヶ月半ほど、
この大豊町で療養することに。

その療養中のことです。
日本一大きな大杉があることを知ったひばりさんは、
この場所へ赴き、
この大杉に向かって、「どうか日本一の歌手になれますように」と
願をかけました。
怪我が治り、戻ったひばりさんは、ある出会いをきっかけに
芸名を美空ひばりに改め、本格デビュー。

そして、日本一への階段を昇りはじめ
ついに、日本一の歌手へと昇ったのでした。

この大杉は、
素戔男尊が宮崎から持ってきて植えたとされる杉で、
樹齢推定3000年。
南大杉、北大杉と呼ばれる二株の大杉からなっており、
二株が根元で合着していることから、別名、夫婦杉とも呼ばれています。
根元の周囲が約20m、
樹高が約60m


本当に、見上げるほどの大きさ。
大きさといい、迫力といい、ものすごいパワーです。
まだ全国を周ったことはありませんが、
これだけの大きな杉はもう見ることは出来ないのではと
思うほどの、圧倒的な迫力です。

日本一の大杉に、
出会えて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

写真では、その迫力をそのまま
伝えることが出来ませんが、日本一の大杉をご覧下さい。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22153967.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22163765.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_2218758.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22203166.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22222311.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22232049.jpg


そして、大杉のすぐ上には、
ひばりさんの遺影碑と歌碑があります。

日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22264036.jpg


日本一の夢を叶えた素戔男尊の大杉_e0165472_22273620.jpg


この歌碑からは音楽が流れるようになっていて、
ひばりさんの、歌が聞くことが出来ます。

私も、この場所で、
ひばりさんの大好きな、曲を聴きながら、
祈りをささげさせていただきました。

20代の頃、初めてこの曲をきいた時から
大好きでした。
苦しいことがあっても、この曲を聴けば、
心が楽になりました。
そして、また歩き出す勇気をもらいました。

この場所で、この曲を聴き、
なぜか涙が止まりませんでした。

ここで、大杉に参拝をし、私も心に誓いました。
何を誓ったかは内緒ですが。。。。

心に迷いがある時、
夢に向かって歩いている時、
何かをあきらめかけた時、
自分に自信がなくなってしまった時。。。。。。
この場所は、そんな皆さんに強い勇気やパワーを
与えてくれる場所かもしれません。

この場所を教えてくれた〇〇さんに、心から感謝です。

本日も、ありがとうございました。






神々の伝説を伝えるために、そして、その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



愛姫愛媛パワースポット地図
by ldc_nikki | 2010-11-24 22:54 | 高知県

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31