人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)

こんばんは。
今日は、男女共同参画フェスティバルというイベントの
司会でした。

年に一度、毎年この時期に行われるイベントなのですが、
いつも呼んで頂いて、本当に有難いかぎりです。

このフェスティバルには、
毎年、さまざまな分野の方が来られて、講演が行われます。
今年は、
世界で初めて、エベレスト登山に登頂された
田部井淳子さんでした。

私も最近、山に行くことが多いので、
何だか、今回、田部井さんの講演を聞けるということも、
何かのご縁なのかと、思ってしまいました。

テーマは 「山からの贈り物」

田部井さんは、山からどんな贈り物を頂いているんだろう?
そんなことを思いながら、今回の講演を楽しみにしていました。

年齢を感じさせない、パワーと、エネルギーが、
溢れんばかりに、伝わってきます。

ご自身の、さまざまな体験も、とても面白いお話だったのですが、
それよりも、やはり、田部井さんが、何度も何度も、さまざまな事を
乗り越え、成し遂げるまでに、感じ、わかった、人の生き方のお話でした。

エベレストに登頂するまで、1200日という月日を準備で費やし、
その間にさまざま起こったさまざまな問題を乗り越えた、その日々が
何よりも、大切で、心に残っているとおっしゃっていました。

そして、
「何かを成し遂げる力は、自分の強い意志だと。」

また、こんなことも。。。
「私達の生活は、日々の小さな積み重ね」だと。

やっぱりそうなんだ。
私も、それを強く思います。

毎日毎日の小さな小さな積み重ね。
そして、一人の力では、何も出来ないということを、今私も痛感しています。
それは、仕事だけでなく、夢に直接関係することだけでもなく、
家族や、友人、沢山の人の、協力や、絆がどんなに大切か。

強い意志と、人との繋がりと、毎日の積み重ね。

今日は、改めて思う一日でした。

田部井さんのように、自分の歴史を積み重ねて行きたいと
心から思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、出雲に行く前にもう1箇所、気になっていた場所、
丹原町明河にある神社のお話です。

大国主命と少彦名命の、伊予の旅を追い始めてから、
出雲の国と、伊予の国が、とても深い関係ではないかと思いはじめました。
そして、今、私がとても気になる神社は、
全て、出雲の神々が祀られている所ばかり。

出雲から帰り、また、出雲の神々の場所へと行き
いろんなことを調べていくうちに、ますます出雲と伊予の関係が
深いものだったのではという思いが強くなりました。

どうして、こんなに、気になるのかは、今はわかりませんが、
私達伊予の国の原点が、出雲の神々にもしあったら。
これから、しばらくは、出雲と伊予の繋がりを調べながら、
主に、出雲の神々の足跡があったであろう、伊予の地に行ってみようかと思っています。

時には、どうしてここに来たの?なんて場所もあるかもしれませんが^^;
(それも、また、きっといつかは繋がる場所)

今回訪れた場所も、出雲の神々が祀られている場所。

でも、今回は、出雲の神々と、天津神も一緒に祀られていました。

「西条市丹原町明河」

*小美谷神社

天照皇大神(あまてらすおほかみ)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
素盞鳴命(すさのをのみこと)
太玉命(ふとたまのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと

古くは、雨乞祈祷所でもあった場所。
丹原の山の中の、小さな部落の上にありました。


美しい川の側を、山へと登って行くと、小さなお寺の近くに
ひっそりと 鎮座する お宮。

では、その景色をご覧下さい。

神社へ行く途中は、ここも竹林。
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_233947.jpg


美しい清流
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23393459.jpg


巨大な岩
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23404472.jpg


豊富な水が流れる川
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_2342147.jpg


山の中の小さな部落
太古の昔は、山の方に村を作っていたのでは。
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23434892.jpg



行き止まりまで行くと小さな鳥居がありました。
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23462519.jpg


明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23471959.jpg


参道
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23514777.jpg



鎮守の杜
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23482360.jpg


明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23491575.jpg


明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23504267.jpg


杜は、穢れや汚れを洗い流してくれるかのようです。
穢れのない心で。

拝殿
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_2353591.jpg


本殿
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23545971.jpg


神社から山々を見る
明河の「小美谷神社」(成し遂げる力は自らの意思)_e0165472_23561492.jpg


アマテラスオオミカミとスサノオノミコトをお祀りする神社

本日も、ありがとうございました。



神々の伝説を伝えるために、そして、その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


私が行った、オススメパワースポットを地図で紹介。
まだ始めたばかりですが、これからどんどん増やしていきますので
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫愛媛パワースポット地図
by ldc_nikki | 2010-12-05 23:57 | 愛媛県西条市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31