人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺

こんばんは。

「今の自分は、
誰のせいでもなく、自分が歩いた道の延長にある姿。
その道を選んだのは、自分の心。」

辛いことがあった時、
挫折をした時、
ものごとが上手くいかない時・・・・・・・

何かあると、
自分以外に原因があると思ってしまう。

表むきは、そう思えることでも、
本当は、誰もせいでもない。

今の自分は、一瞬一瞬の心が
選んだ結果。

過去を振り返り、誰かのせいにして
うらんだり、悔やんだりするのではなく、
全てを受け入れ、前に進む方法を考える。

誰かのせいにしている間は、
前に進むことはできない。
負の心は、更に負を招く。

恨んだり、悔やんだりする時間は
とても無駄な時間。

見えないだけで、
見ないようにしているだけで、
光に向かう道は、
目の前にまっています。

心が変わると、
見えるものも変わる。

誰も悪くはないのです。
他人も、自分も。
今からでも、決して遅くはない。
光にむかって前に進もう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、四国八十八ヶ所です。
松山市が一望できる、自然のとても美しい場所にある
お寺、

第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺です。

朝早くお参りいったので
とても寒かったのですが、空気が澄んで
心が洗われるかのようでした。


ここは、河野通広の次男として生まれ、
10歳のとき出家、のち全国を行脚し
「遊行上人」「捨聖」と呼ばれた
一遍上人ゆかりの地でもあります。

孝謙天皇(在位749〜58)の勅願により、
行基菩薩がおよそ90cmの薬師如来像を彫造して安置し、
建立したと伝えられる、由緒あるお寺です。

弘法大師がこの地を巡錫し、
寺に逗留された際に「東山・繁多寺」と改め、
霊場とされました。

本堂左手の聖天堂に安置される
「歓喜天像」に祈れば
富貴を与え、
厄除け、夫婦和合、商売繁盛などのご利益があるそうです。

宗 派: 真言宗豊山派
本 尊: 薬師如来
開 基: 行基菩薩
創 建: 天平勝宝年間(749〜757)
真 言: おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
住 所: 愛媛県松山市畑寺町32


第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_4304299.jpg


弁財天
第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_4312858.jpg


鐘つき堂
第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_4324412.jpg


本堂
第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_4333885.jpg


大師堂
第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_4362326.jpg


「歓喜天像」が安置される聖天堂
第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺_e0165472_438249.jpg


四国八十八ヶ所は、
いろんな想いを胸に、巡礼されることと思いますが、
自分を見つめなおす場所でもあるような気がします。

他人を許し、自分を許し
新しい明日にむかって、
悪い心を洗い流し、新しい一歩を踏み出すために。

もう、朝になってしまいました。
今日も、松山方面へ行く予定。

どんな場所に出会えるのか
楽しみ。

皆様、寒いですが、
風邪をひかないように、楽しい連休を
お過ごしください。

今日の曲は 「願いごと」です。
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
おやすみなさい☆



神々の伝説を伝えるために、そして、その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝 神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-01-09 04:47 | 四国八十八カ所

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31