人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山積神の誕生石 「光の龍の道」

こんばんは。
今日は、とても嬉しいことがありました。
まだ、今でも、信じられないような話です。。。。。。

これも姫のおかげ。。。
いや、みんなのおかげかな。 

実は、まだ半信半疑で、ほんとに、ほんとに、はっきりとしたら、
ここでも、お話させて頂きます。

さて、今日は、いよいよ
三島明神こと 大山積神の誕生の地のお話です。

昨日の続き、今治市吉海町。
瀬織津姫の島 津島が見える泊という場所に
その石はあります。

太古の昔、泊地区から、上った 「大山」という所に
大山積神の母が住んでいました。
そして、この山にある、大きな石の上で、
大山積神は、誕生しました。

大山積神を産んだ後、この泊の海岸に糸をかけ、機を織り、着物を作り、大山積神に着せたと
言われています。そして、ある時、大山の麓の、崖で、母と大山積神は一夜を過ごし、朝目が覚めると、
そこに一夜にして、大きな松ノ木がはえてきていました。
大山積神の母は、ここは恐ろしい場所だといい、大三島の瀬戸へと渡ったという伝説が。。。。

今でも、この海岸の磯には、機を織った糸や、はさみの後が残っていて、
その上をふむと、身体が悪くなるという言い伝えが残っています。

そして、大山積神が誕生した石は、いつの時代か、砂の中へと埋められていました。
ある時、その石のことを知った一人の男が、とても悲しみ、村中の人々を集め、その石をもう一度
誕生石として、お祀りしたと言われています。
その後、安産石と呼ばれるようになり、難産になると言われた人が祈願すると、安産になると言い伝えられて
います。 現在も地元の人には、安産石と呼ばれ崇められています。

それが、この石です。
大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_23144018.jpg

大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_2315554.jpg


そして、誕生したと言われる山へと行ってきました。
実は、この山のことは後からわかったことで、この時はこの山が、誕生したと言われる場所とは
知りませんでした。 
今も、この山は大山と呼ばれています。しかし、道も狭く、普通の人はなかなか通らない道です。
でも、この上から見る瀬戸内海の景色は最高に綺麗でした。
目の前に見える島は、瀬織津姫の島 津島です。

まるで、島へと光の道 (龍の道)が出来ているようです。

大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_2321988.jpg

大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_23212349.jpg


ここに行った後、ふと思ったことがあります。
それは、瀬織津姫は、大山積神の母だったのではないかと。。。。
これは、あくまで私の勝手な妄想です。
でも、三島明神として、瀬織津姫を祀っていたこと、大山積神を祖神とする、
物部氏族 小千氏族は、瀬織津姫を祖神として、後に、大山積神を祀るようになりました。
大浜八幡神社が、瀬織津姫から始まった神社、そして、この誕生石の目の前の島が
瀬織津姫の島として、太古の昔から、重要な神社とされていたこと。

瀬織津姫も、越の国からやってきた女神で
大山積神も、物部氏族も全て、同じ。。。。 もしかしたら、小千命が祖神としていたのは
やはり瀬織津姫だったのかもしれません。
姫も龍神、大山積神も、三島明神も、そして河野氏族の祖も龍神という伝説があります。
全ては、繋がっている。そう思いたいだけなのかもしれませんが。。。。

もし、姫と大山積神が親子で、小千命の祖だとしたら、私がここまで、瀬織津姫に魅せられた訳が。。。。


山の上には、小さな池がありました。
この池は、何も関係ないかもしれませんが、この近くにきっと 伝説の場所がある。
そんな気がしています。
大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_23302041.jpg


瀬織津姫の

瀬 「川などの流れが浅く歩いて渡れる所。浅瀬、そして、川の流れの急な所。また、海水の流れ。潮流。」

織 「機を織り 着物を作る」

津 「舟つきば 人があつまる場所」

来島海峡の潮流、そしてその淵、浅瀬で 機をおり 着物を作る そこは舟がつき
多くの人が集まる場所。 まるで、姫の名前はこの場所にぴったりの名前です。
韓国からやってきた姫は、出雲の国へとたどり着き
その後、夫とともに、新しい国を造っていった。 出雲から来た王と姫は、その後瀬戸内海に拠点をうつし
この地を 第2の出雲の国へとしていった。
だから、今治は、太古の昔から鉄を造り栄えていた。 島根にしかないと思われていた
多田羅製鉄が、今治から出てきたのもその証拠の一つだと。
スサノオ、少彦名命、大国主命の伝説が数多く存在し、今治の半分以上が
出雲の神も祀られている。

瀬織津姫は、ここ、伊予の国ともしかしたら、とても関係の深い姫なのかもしれないと。。。。。
大山積神の誕生石 「光の龍の道」_e0165472_23435362.jpg


今日もありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように☆

私の大好きな曲です。 おやすみなさい☆





神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-02-16 23:46 | 愛媛県今治市(旧吉海町)

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31