人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)

こんばんは。

愛媛の神社を巡り、いろいろ調べていると、瀬織津姫の神社があったであろう場所が沢山見つかります。
今は、姫の名前を見ることはできなくても、きっとここもあったはず。
そう、思える場所が沢山あるのです。

ある時代を境に、いろいろな名前に変えられた瀬織津姫の神社。
龍神、アマテラス荒魂、市杵嶋姫、弁財天、ミズハノメ神、倭姫、オシラ様などなど。。。。
姫の名前は、多くの神々の名前に変えられ、姿がなくなってしまいました。

でも、調べていくうちに、古い文書から、姫の名前が出てきたり、大山積神と深い関係にあり、三島神社には、姫が祀られていたこともわかってきました。
大山積神そ祖としていたと言われる、伊予の国の小千家の発祥の地とされる神社は、姫から始まった神社だということにもたどりつきました。

姫の名前は、自然信仰として、自然の全てに神が宿ると考えた古代の人々が、初めて、その自然の母であり、命である 「水」 の女神として、全ての源である女神として、 「瀬織津姫」 という女神の名前をつけたのではないかとさえ思ってきました。

瀬織津姫の名前は、まだまだ知らない人が多い。
なにげなく、参拝している神社も、もしかしたら姫の神社かもしれません。

今日、ご紹介する神社も、そんな誰も知らない姫の神社の一つです。
ずっと前にも、少しご紹介しましたが、まだご覧になってない方も多いと思いますし、今回は前回とることのできなかった、拝殿、本殿の写真もとってまいりましたので、ここで改めてご紹介させていただきたいと思います。

内子町の、石畳地区に鎮座する
「弓削神社」です。

現在は、天照大神(あまてらすおおかみ)をお祀りしていると言われていますが、
ここの神社は、瀬戸内海に浮かぶ、弓削島に鎮座する弓削神社から、勧請したのが始まりです。
弓削島は、物部氏の領邑であったと言われ、物部連の一族である弓削部の一族が此の地に移り住み、祖神で有る饒速日命を氏神として社殿を建立したと伝わります。
小千命も、物部氏族であり、饒速日命を祖神としていることは、もうご存知のとおり。

そして、瀬織津姫と饒速日命は・・・・・・・・。

隣町の、双海町に鎮座する豊田神社は、(河内神社)といい、瀬織津姫が祭られています。
そして、この弓削神社にも、明治時代に合祀された 河内神社の祭神が、瀬織津姫。

双海町から、内子町にかけての山超えの道沿いに鎮座する、神社のそのほとんどには、瀬織津姫の名前がかすかに残っています。 しかし、ほとんど、そのことを知る人はいないのではと。。。。。

河野一族のお城があったと言われる、内子の山の中、誰にも知られることなく、静かに姫は鎮座されています。 池の上を、渡る屋根付き橋の向こうに。。。。。。。

誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22392156.jpg

誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22393932.jpg


屋根付橋を渡って、姫のところへ。
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22405690.jpg

誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22415343.jpg

誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22503639.jpg

神域に立つご神木
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22431232.jpg


鳥居
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22444961.jpg


拝殿
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_2246185.jpg


本殿です。あの八幡浜の姫の神社、鳴滝神社の時と同じで、何故か写真がぼやけてしまいました。
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22485822.jpg


初めて、ここに訪れた時、本殿の裏の山が、白い霧に包まれていました。
まるで、もののけ姫の中の1シーンのように。。。。。
あまりの、凄い空気に圧倒され、その時はカメラのシャッターをきることができませんでした。
今回は、とても優しい空気に包まれていました。
少し薄暗い杜の中も、写真でとると、とても綺麗な光を映し出していて驚きました。

姫の杜です。
誰も知らない瀬織津姫の神社 「弓削神社」  (命の水)_e0165472_22561522.jpg


やっとここを、きちんとご紹介できて、とても嬉しいです。
姫に感謝ですね。

滝の女神、海の女神、川の女神、雨の女神 「水の女神」 瀬織津姫。

水は、私たちの 「命」です。
その水が、今、汚れ、汚染されようとしています。 人間の自分勝手な考えで作った 原子力で。
今日、この愛媛でも、お店から、水がなくなりました。
今、言われている 「買占め」 が起こったのか、この間まで山積みにしていた、水が1本もなくなってしまっています。
これも、人間の自分さえよければいいというその心から起こる行動ですね。
「自分さえよければいい。」 そういう心が消えない限り、 
「水」の、ほんとうの、大切さ、水のありがたさは、わからないかもしれない。

ほんとうに、その意味がわかっていたら、きっと、もっと多くの人にいきわたるような行動をするのではないかと、思うのです。

「水」は、生命の源。 全ての、生命の源。
いつまでも、多くの生き物がこの地球で命を育むことができるように、これから私達はどう考え、どう生きていくべきなのか、もっともっと、真剣に考えなくてはいけない。そんな気がします。
手遅れになる前に。。。。。。。。





神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-03-23 23:13 | 愛媛県内子町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31