人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一細長い半島 佐田岬半島

こんばんは。

今日で6月も終わり、 
今日は、 大祓いの日です。 

年に二度、新暦では(6月30日と12月31日)に行われる除災行事のことを、大祓いの日といいます。
犯した罪や穢れを除くための、祓えの行事のことで、
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、
12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といいます。

この大祓いは、701年の大宝律令により、正式に宮中の行事として定められたといいます。
第42代 文武天皇の時です。

そして、701年といえば、大三島の大山祇神社の大造営が始まった年でもあります。
大山祇神社の大造営と、瀬織津姫は、とても重要な繋がりがあると思っています。
そして、大祓いを宮中の行事として定めたのも、全て、繋がっているのではないでしょうか。

大祓詞は、神道の祭祀に用いられる祝詞の一つですが、
中臣祓詞(なかとみのはらえことば、略して中臣祓)とも言います。

そして、大三島の大山祇神社では、 独自の、大祓いのことばがあり、
「神教大袚詞」というそうです。
そして、この大山祇神社独自の、 「神教大袚詞」を、毎朝、神職全員で奉上されるそうです。

「大祓い」

でも、これでだけでは、全てが許されるのではない。
全てを消し去ることは、できない。

ただ、神さまに祈るだけでは、 その罪は消えることはないのではないかと私は思います。

本当の、大祓いは。
全てを認め、 自分がしたことを、正直に話し、心から詫びる。
そして、二度と同じ過ちを犯さないと、神様と約束をし、人々の幸せを願い、人の役にたつことをすることが、
本当の大祓いなのではないかと思うのです。

全てを認め、 全てを表に出さない限り、 
本当に、いつまでも、犯した罪の重さを認めたとはいえないのではないかと思うのです。

いくら隠しても、 その事実は、 消えてなくなることはきっとないでしょう。

何年たっても、何十年たっても、何百年たっても・・・・・。
命が受け継がれていくように、 それもまた、誰かに、受け継がれていくような気がします。

多くの人を巻き込む嘘であればあるるほど、それを認め、本当のことを話すことがまず、一番大事なことかもしれないと、私は思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、佐田岬の続きです。

私の今回の目的地は、佐田岬半島の一番西、三崎町です。
今日は、そこにつくまでの、佐田岬をご案内しますね。

佐田岬半島は、長さ約50km、最小幅0.8kmと日本一細長い半島です。
メロディーラインを走っていると、右に左にと、海を望むことができます。

そして、ここには、今問題になっている、原子力発電所 伊方原発があります。
その一方、風力発電にも力を入れていて、 この道路から、ところどころに、大きな風車を見ることができます。

では、佐田岬半島の海を、写真で。

日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_2384851.jpg


南予は、このように、山と海がすぐ近くにあり、一山を超えることに、小さな集落が点在しています。
そして、ここ佐田三崎は、とても細長い半島で、その真ん中の山の上を主要道が走っているので、
道路から、左、右と、ところどころ、集落へと降りる小さな道路があります。

そして、この写真のような小さな集落へ繋がっているのです。

日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_23133945.jpg

上の写真の遠くに見えているのは、四国側の町。
向かって左側の海を撮影しています。

青い海の向こうに、八幡浜から南の町が見えています。

風車が見えてきました。
日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_2315448.jpg


近くでみると、大きな羽が、ものすごい迫力です。
でも、とっても綺麗。

佐田岬はくると、必ず立ち寄ってしまう、 おみやげ物屋さんと、レストラン。
「風車」
日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_2318811.jpg


ここから見える景色も綺麗です。
日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_23192560.jpg


そして、佐田岬の見所のもう一つは、このリアスシキ海岸。
遠くに見える岩が、とても気になっています。

日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_23212428.jpg

選挙では、この下の方にも何度も行っていますが、 今度は、ゆっくりと、走ってみたいです。

走っていると、また風車が、、、
日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_23372514.jpg


青い海、青い空、そして、白い雲。
いつまでも眺めていたい。。。 そんな気持ちになる場所です。
ずっとずっと昔の人たちも、 同じ景色を見ていたのでしょうか。。。。
日本一細長い半島 佐田岬半島_e0165472_23391254.jpg


佐田岬半島の景色を見ながら、 目的地、三崎町へ。
次回は、三崎町の中心地に鎮座する神社です。。。

今日も最後まで、お読み下さいまして、本当にありがとうございます。
明日は、全国的に、お天気が悪くなるようです。
大雨に、お気をつけください。





神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-06-30 23:41 | 愛媛県伊方町

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31