人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の感覚と地球の歴史を学ぶ

こんばんは。

今日は、神社のお話はお休みにして、先日2度目の体験をしてきた自然塾のお話です。

今治に今年の春にオープンした、「今治自然塾」は、あの倉本 聰さんが、塾長を務める
富良野自然塾のプログラムを取り入れた、環境を学ぶ公園です。

人の感覚をもう一度考え、体験する、 「はだしの道」 と 地球の歴史を学ぶ 「地球の道」

確か、小学校の時にならった、 「人間の5つの感覚」
みなさんは、人間がもつ、この5つの感覚を、どのくらい普段つかっているでしょうか。

古代の人々は、 生きるために、 この五感を全て使い、自分たちの身を守り、またある時は、食べ物をとるために使い毎日を生きていました。

今のように、 「安心安全」 が当たりまえ、命は、誰かに守ってもらうことがあたりまえの時代と違い、
自分の身は自分で守っていました。

食べるものが安全かどうか、目で確かめ、においで確かめ、触って確かめる。
近くに危険がないか、目で確かめるだけでなく、 音や、匂いで確かめ、 また、 地面に何があるかも、
その皮膚から伝わる地面の感覚で、わかっていました。

人間の感覚は、きっと、もっと動物に近いものがあったのかもしれません。
でも、人が靴を履き、もう一つの心臓とも言われる足の裏の感覚を使わなくなり、たくさんの便利なものができ、また、危ないものはなるべくなくし、 食べ物をきちんと賞味期限が表示され、自分で判断することができなくなってしまいました。

そのおかげで、古代の人々よりは、ずいぶん安全に生活をおくれるようになり、
人間の寿命ものびました。 
でも、その反面、 命があることが当たり前となり、 こうして生き続けることが、当たり前の世界になってしまったのかもしれません。

そして、人間の感覚は、 それと比例するように、どんどん衰えていっているように思います。

現代の人間は、目から入ってくる情報で生きていると言ってもいいかもしれません。
その他の感覚は、 それほど必要なくなってしまったのです。

この自然塾の中の、「はだしの道」 は、 そんな普段使わなくなった感覚を、呼び覚ましてくれる道です。

目を隠し、地面にさまざまなものが敷き詰められた道を、はだしで歩きます。

目が見えないことで、 今まで聞こえなかった小さな音が聞こえます。
鳥の鳴き声、 木々が風で揺れる音、 足もとで転がる小石の音、 この世界には、こんなにもたくさんの音があったのかと感じます。
また、皮膚から、伝わる感覚が、普段どれくらい自分が気づいていなかったかもわかります。

一番驚くことは、皮膚から伝わる感覚です。
私たちは、皮膚から伝わる感覚を、ほとんど使っていないことに、気づきます。
竹の上、 砂の上、 石の上、 草の上、 泥の上・・・・・。 地面にある一つ一つが、全く違う感覚として伝わってくることに、驚きます。

もしかしたら、「生きている」 ことを、 この感覚から感じる人もいるかもしれません。

この体験プログラムをぜひ、一度体験していただきたいともおもいますが、
身近でできる方法といえば、 自然の中に行くことかもしれません。

山や川へ行き、 ただ目をつぶり、 自然の音を聞き、 自然の香りをかぎ、 木々や草や水にさわり、
美味しい湧水を飲む。
それだけでも、 人の感覚は目覚めるような気がします。

(はだしの道)
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_23232535.jpg


(石の地球)
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_23243212.jpg


これは、地球の説明をしているところです。
地球の中を見ると、こんな風になっています。

深い深い地底の中は、私たちの想像をはるかに超える世界。
地球は、 どうやってできているのでしょう。 そんなことを教えてくれます。

私たちが、今たっている、この地面は、この地球の中のどれくらいの厚さか知っているでしょうか?
それは、ほんのわずか。
そして、その下では、地球の命が動いているのです。

(地球の道)
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_23353175.jpg


46億年前に、誕生した 「地球」 
地球は、どうやって今の姿になったのでしょうか?

地球は、最初から今のように、青い空、青い海を持つ、美しい姿ではありませんでした。

地球自身も、数々の困難を乗り越え、 その中でおこった数々の奇跡を繰り返し、 今の姿となったのです。

そして、生命が生まれ、消え、 また生まれ、 そしてまた消え・・・・。
その中で、わずかに生き残った小さな生命が進化を続け、私たち人間も誕生したと言います。

40億年前に誕生した海
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_23364140.jpg


海の消滅
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_23373940.jpg


新しい海ができ、大陸が出現。
何度も衝突を繰り返す。

そして、まるで、巨大な龍が暴れるように、 巨大な渦巻き(台風)により、世界は、かきまぜられるのです。
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_2342551.jpg


それは、まるで、イザナミとイザナギが、国生みをする時に、
天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜたように。。。。

古代の人々は、渦から新しい生命が誕生すると考えていました。 
この地球の歴史と古事記の国生みが重なるのは、私だけでしょうか。。。。。

2億年前に始まった、 「石油の形成」
人間の感覚と地球の歴史を学ぶ_e0165472_2346335.jpg


私たちは、何億年もかけて地球が造ってきた、資源を今全て使い果たそうとしています。

そして、私たちの生命の歴史。。。。。

私たち人間の歴史は、この地球の歴史の中のどれくらいに値するか、考えたことがあるのでしょうか。
地球が歩んできた、46億年の中の、ほんのわずかの間に、人は急激な進化をとげ、好き勝手に、この地球を利用している。

「人と自然」

私たちは、 これからどう自然と生きていけばいいのか。
今一度、考えなければいけない時がきていると思います。
もう一度原点に返って。。。。。。。




神々の伝説を伝えるために、そして、
その中から自らの生き方を見つけるために、
ブログランキングに参加しています。

幸せの輪を一緒に広げませんか。幸せの入り口(バナー)をポチっとお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2011-11-06 23:56 | 愛媛県今治市

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31