人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛姫伝写真展

こんばんは。

お正月もあっというまに3日。
今日で、お休みも終わり。明日は仕事初めです。

年末年始、夜更かしが続いていたので、朝、起きるのが少し大変だな。なんて思いますが、今年も、明るく元気に頑張りたいと思います。

今日は、お知らせをさせていただきたいと思います。

今月、1月19日から、愛姫伝写真展を開催させていただくことになりました。

写真展といっても、写真を見せるというよりは、写真から何かを伝えることができたらいいなと思っています。

「愛姫伝」

という名前には、二つの意味があります。

一つは 「愛媛を伝える」 という意味です。
これからは、もしかしたら、愛媛だけではなくなるかもしれませんが、
愛媛の歴史、愛媛の自然、愛媛の町を、もっと多くの人に知ってもらいたい。そんな想いがこめられています。

そしてもう一つは

「愛比売(エヒメ)を伝える」

愛媛は、古事記の中で、 「愛比売(エヒメ)」という女神の国として生まれました。
私は、瀬織津姫のことを知り、その後、愛媛の名前の由来を知りました。
その時は、本当に、姫と愛媛がこんなにも、深い関係にあるとは思ってもみませんでしたが、

愛比売という、女性の理想像の意味をこめてた名前を、この伊予の国につけてことにはきっと意味がある、きっと、「姫神」 に関係のある国だと思いました。

だから、愛媛に眠る、愛比売の姿を、瀬織津姫とともに、調べていきたいと思い、

「愛姫伝」 という名前をつけ、調べ始めることにしました。

愛姫伝という名前をつけて、2年。

当初はまったく予想もしなかった、瀬織津姫と、愛比売のつながりが見えてきました。

普段は、こうして、ブログの中で、長い文章でお話をさせていただいていますが、もっと他にも、伝える方法はないかと思っていたところ、ある方から、写真展をしてみないかというお話があり、これも姫の導きだと思い、させていただくことになりました。

写真は、決して、プロの方のように、上手な写真ではありません。
鮮明な美しい写真ではないかもしれません。

でも、文章で感じる感覚とは違う感覚を、伝えることができるのではないかと思っています。

また、写真の中の神様と繋がることで、もしかしたら、みなさま一人一人の心の中に、何かが生まれることもあるかもしれないと。。。。。。。

今回は、そんなに沢山の数ではありませんが、 これを機会に、今年は、少しづつ増やしながらいろんな所でできたらいいなとも考えています。

もし、お近くの方で、お時間があれば、ご自由にご覧いただくことができますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

*愛姫伝写真展
*日時:1月19日(木)~2月1日(水)
     午前8時30分~午後5時
*場所:愛媛男女共同参画センター 1Fロビー
     松山市山越町450番地

愛姫伝写真展_e0165472_29418.gif


今回のこの写真展もそうですが、本当に、人と人の出会いは人生においてとても大切なものだということを痛感します。

今まで何度となく訪れた危機を乗り越えることができたのも、人と人との出会いでした。

何かを始めようとする時も、人生のいくべき方向を見失いそうになった時も、いつも、出会いがきっかけで、新しい1歩がはじまりました。

人と人との出会いには、いろんな出会い方があります。

それは、いつも、いい出会い方ばかりではありません。

最初は、なんだか気が合わない人。 と思っていた人が、それから数年後、私を次のステップへと導いてくれました。

偶然の出会いがきっかけで、その後の人生が大きく変わったこともありました。

いつも出会った時は、その人が後に、自分の人生に大きく関わってくるなんてこと、想像もしなかった人たちばかりです。

だから、私はこう思います。

どんな一瞬の出会いでも、大切にしていきたいと。

大人になって初めて東京に行った時、知らない人ってこんなに沢山いるんだ、と思いました。

一生かかっても出会わない人が、世の中には沢山いる。

そんな中で出会う人は、たとえ一瞬でも、とても大切で、奇跡の出会いなんだと思います。

ここを訪れてくださった皆様との出会いも、私にとっては奇跡の出会いだ本当に感謝しています。 

ありがとうございざいます。




隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2012-01-03 02:45 | お知らせ

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31