お久しぶりです

こんばんは。
久しぶりにブログを書きます。

新しい仕事につき、時間がないこともありましたが、
なぜかブログを書くことができませんでした。

でも、今日ブログで出会った一人の方から、
忙しい中私のために、資料を送ってきてくださりこのブログがなければ
こんな出会いがなかったかと改めて感じ、
このブログの大切さを思い出しました。

ブログは更新していませんが、私は変わらずずっと神社を巡り、お寺を巡り、
歴史の本当の意味を探し続けています。

どうして、女神はこの世から隠されてしまったのか、
本当は何をしようとしたのか。

その謎が段々とはっきりと見えてきました。
一つ一つの歴史が本当はどうだったのか、その詳細はまだわかりません。
でも、何をしようとしたのか、女神を隠した本当の理由はなんだったのか。
その意味は、私の中では見えてきました。

そして、そのことが今の世の中をつくってしまったことも。

日本はとても裕福な国になりました。
不景気だと言いながらも、本当に貧しい国に比べると、まだまだとても裕福な国。
でもその裏側で、これまでにない問題も多く抱えています。

戦後、高度成長期の中這い上がってきた日本。
それはそれはみんな大変な想いをしてここまできました。
でも、戦後、更に私たちは多くのものを失ってしまいました。
本当に大切なものをかろうじて受け継いできた祖母の時代。
それが、この戦後60年で、ほとんど受け継がれなくなってしまいました。

今それを残し伝えなければ、本当の歴史は二度と表にでることがなくなってしまうかもしれません。
歴史が表に出ないだけでなく、本当に大切な心までなくなってしまうかもしれません。

昔の人たちが伝えてきたものは、
形を変え、言葉を変え、表向きには消されながらも、
とても大事なものをなくしてはいけないという先人たちの想いでした。

人工的につくられた物が溢れ、
物がものでしかなくなり、
日本の言葉がどんどん意味もなく変えられ、
言葉の本当の意味もわからなくなってしまいました。
色が伝える意味。
それは自然、命そのものの姿を伝える一つでもありました。

そんなことを顧みることのなくなった世の中。
それが、今の世の中がよくない方向へと進む速度を速めているような気がします。

「歴史なんて知ってどうなるの?」
そんな声も時々聞こえます。

でも私は、今だからこそ、本当の歴史を知らなければいけないと思っています。
それは単に「歴史」という起こった出来事を知るという意味でなく、
歴史そのものの意味を知らなければいけないということ。

起こる出来事は心がつくる。
今起こっていることは、心がつくっている。
歴史も同じ。
どうして、女神が表舞台から消えなくてはいけなかったなのか。
その原因もまた、人の心にあるのです。
歴史を知ることは、心を知ること。
それは今を生きる私たちの心と繋がっている。

真言密教の教えに、

「如実知自心(にょじつちじしん)」と言う言葉があります。

真実の方向に従って心を見れば、必ず真実へとたどり着く。
これは、私たちの真実だけを見つめれば、真実に従って心の奥を見つめれば、
心の中にある真実、一番大切なものに気づくということだと私は思うのです。
それは、イコール、本来の女神の姿を知ることに繋がると私は確信しています。

どうして女神の本当の姿に繋がるのかという理由を、
いつかきちんとした形で説明できるようになりたいと思います。
大切なものを取り戻すために。。。。。

e0165472_1101286.jpg


e0165472_1103378.jpg





隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2013-06-20 01:17 | 日記

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30