人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲

こんばんは。
ブログを更新した途端、多くの方々がブログにアクセスしてくださり、とても驚いています。

こんな私のブログを読んでくださっている皆様
本当にありがとうございます。
暫く更新していなかったのに、
まだ、忘れず見てくださり感激しています。

今日の愛媛は朝から雨。
真夏のような暑さから一転、少し寒いくらいでした。

先日、神社を巡り初めて三回目の出雲へ行ってきました。
今年は伊勢と出雲が同時に遷宮される年。
60年に一度の大遷宮が行われた出雲は、多くの人が訪れていました。

今回どれだけまわれるかわからないけど、
できるだけ沢山まわってこようと、朝5時に愛媛を出発し、
8時過ぎには出雲へ着き、計11か所。

いつものように、現地へ着くまで、どこに行くか決めず、
行ってから目についた看板や、思いついた場所へと足を運ぶ。
すると不思議と今必要な所へと連れて行ってくれる。

今回私が行ったのは、
出雲大社と繋がる大事な場所でした。
行ってみて初めてわかること。
その場所に立ってみないとわからないことがある。

そして、ずっと後一歩まできているのに、その意味が解けなかったことが
やっとわかりました。
大事な大事な、言葉の意味。

どうやって女神は、その姿を変えられてしまったのか。
どうして女神は、表の世界から消えてしまったのか。
出雲の地は、やはりそのことが鮮明にわかる土地でした。

今回行ったほとんどの場所が行ってから思いついたところだったのすが、
行く前からどうしても行きたい場所が、出雲大社ともう一つありました。

それは
「荒神谷遺跡」

去年から神社やお寺以外にも、考古学にも触れ始め、実際に出てくるものと、
伝承や伝説を照らし合わせていく作業をしています。

そんな中、どうしても行ってみたかった場所の一つが
ここ荒神谷遺跡です。
日本で見つかった銅剣の数よりも多い銅剣が
一度に見つかった場所。

銅剣、銅矛、銅鐸は、
歴史の流れを見るためにどうしても外せないものです。
これらはこれまで同じ場所で違い種類が見つかることもありましたが、
大きくわけて三つの分けることができていました。
しかし、この荒神谷遺跡が発見されてから、その考えが違うのではないかと言われ始めました。

銅剣は瀬戸内海沿岸に多く、主に四国、中国地方で見つかっています。
しかし、どうしてここ出雲に、三百以上の銅剣が同じ場所に埋められていたのか、
多くの謎を秘めています。

愛媛で銅剣の見つかっている場所にはある共通点があり、
その場所がどんな場所だったのかこの共通点でその姿が見えてきます。
しかし、考古学を研究している方には私の見えているものは見えないかもしれません。
というのが、もう何十年も愛媛の考古学を研究している人に、
ほんの少し私の考えを伝えたことがあるのですが、
そんなに簡単に分けることはできないと、あっさり否定されてしまいました。
だから今はそれを少しでもはっきりさせていこうと、
考古学の勉強を始め遺跡や古墳にも足を運ぶようになったのです。

荒神谷遺跡には、立派な博物館があり、
本物ではありませんが、どのように埋まっていたかを見ることができます。
土の中に埋まっていた多くの銅剣や銅矛、銅鐸。
その姿を見た瞬間、その光景に釘づけになりしばらくその場から動くことができませんでした。
今から2000年近く前、ここで生きた人々が何かを思い何かを誓い、この場所に埋めた。
そんな人々の生きた証がここにある。そう思うだけで、
人々の声や、人々の息遣いが、私の体に伝わってくるような気がして、
なぜか涙が出てきました。

数か月前、
徳島のある場所を訪れた時も、この地で、歴史に関わる重要なことが起こった
そう思うだけで、胸が締め付けられる想いがしました。

もう何年も、1300年以上も前のことを、毎日毎日朝から晩まで考えているからでしょうか、
私の心の中は、いつも1300年以上も前の時代が隣あわせにあります。
まるでつい昨日のことのように、、まるでその時代にいつでもタイムスリップできるかのように、
私の体は半分向こうの世界にいるのかもしれないと、遺跡や女神に関係する場所に立つと
思います。

出雲と愛媛は繋がっている。
もちろん女神で。

宍道湖の周りは愛媛そっくり。
古代の人々も、私と同じようにあの景色を見て思ったかもしれない。
愛媛と出雲。
違うところと言えば、海の色や空気の色。
まるで光と影のように、海の色や空気の色が違うと感じるのは私だけかもしれませんが。。。。

ここにも私には女神の姿があります。
ここにいた人々は、どんな生活をして、どんな会話をして、暮らしていたのでしょう。
家族を想い、自然に感謝し、平和を願い、祈りを捧げる。

出雲_e0165472_0204791.jpg


出雲_e0165472_0211716.jpg


出雲_e0165472_02136100.jpg


出雲_e0165472_022010.jpg





隠された歴史、消された神々のことを、一人でも多くの人に知っていただくために
もし、よかったら、(バナー)をポチっとお願いします^^

一緒に、瀬織津姫を復活させましょう♪ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

愛姫伝 スマートフォンサイト 
QRコード
出雲_e0165472_239596.png


ブログで紹介した場所を、地図でご案内しています。。
お越しの際には是非ご参考にされてください。

愛姫伝神社・お寺・観光マップ
by ldc_nikki | 2013-06-21 00:30 | 県外編

数あるブログの中からお越しいただきましてありがとうございます。 不思議な数々の出会いから、今は、愛媛の神社めぐりをしながら、神社や女神様そして、神話の神々の伝説を調べています。


by 愛姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31